上海生活

2015年3月 6日 (金)

荷物の整理中・・・

昨日は中国の正月だったようで、夕方からずーーーーーーーーーーーーーっと、夜中まで、至るところで花火が上がってました。最初は喜んでいたけど、何時間も花火の音が近くで聞こえると、正直うんざりしてきました(-_-;) しかも、今朝もいくつか上がってたし。

さて、こっちに戻って来てから、船便で届いた引越しの荷物の山を、少しずつ片付けています。

2か月以上、必要最低限のもので乗り切る生活に慣れていたので、「こんなに荷物があったのか」と、こちらも正直、うんざりしているところです(-_-;)

日本ではごみの分別しなきゃいけないから、面倒なので、ほとんど全部こっちに持ってきたんですよね~。こっちで捨てたり、誰かに譲ったりしたらいいかと思って。

昨日も今日も、自宅に引きこもっていました。
今日は初めて日系スーパーのネット注文を試してみました。
卵も頼んだのだけど、生産日が6日も前のもの。(こっちじゃ、2週間以上前の卵も平気で売られている)。きっと、6日前の卵も、こっちの基準では、まだ新鮮なうちなのかな・・・。
ネットスーパーを利用するのは、保存食品だけにしたほうが良さそうだということを学びました。

そうそう、引越しの荷物から出てきた土鍋で、お米を炊いてみました。
中国産のお米は、有機米でも、かなーり独特の匂いがするのですが、土鍋だと、匂いまでマシになるし、とてもふっくら炊けて、嬉しかったです☆

中国語、マジで勉強しなきゃと思っているのですが、本格スタートはまだ先になりそう・・・。
さっき見たTVで、中国語をしっとりと話す方がいて、その中国語はとっても美しかったです。観光地や空港で聞く中国語はギャーギャー言ってるようにしか聞こえませんが、上品な話し方の中国語は、本当に美しかった!私もあんな風に美しい中国語を話したいものです。

***お知らせ***

ヒューマンデザイン「リビング・ユア・デザイン」講座(オンライン)
日程: 2015年3月26日、4月2日、9日、16日、23日(木曜5回)
 ①朝コース:10:00~12:00(3名様まで)
 ②昼コース:13:30~15:30(3名様まで)
 ③夜コース:21:00~23:00(3名様まで)
料金: 54,000円 (別途テキスト代:16,200円+送料1,000円)
*海外へのテキスト発送は実費をいただきます
締切: 3月15日(日) 各コースとも、定員になり次第締め切ります
*再受講をご希望の方へ:申込期限までに定員に達していない場合のみ再受講を受付けます。
お問い合わせ・お申し込みは、Soleil(ソレイユ)ヒューマンデザインHPまで

Soleil(ソレイユ)ホームページ
リコネクション(R)、リコネクティブ・ヒーリング(R)
ヒューマンデザイン

| | コメント (0)

2015年1月20日 (火)

おみやげ

こんどの一時帰国に備えて、お土産を買いに行こうと出かけましたが、結局、何も買わずに戻ってきました(>_<)

というのも、中国産の食品って、もらっても食べたくないだろうし、雑貨とかはもらっても困るだろうしで・・・買うものがなかったんですよ。
どうしたものか・・・。

私は、日本にいるときは、中国産は避けていました。でも、こっちにいると、「日本のメーカーが作っているから安心」なので、日本やその他外資系資本の中国産を選んでいます。
というのも、純粋に日本と同じ食生活をしようものなら、生活費がオーバーしちゃうので(-_-;) 少しでもコストを抑えるために、中国産とうまくつきあっていかなければならないので、中国産にも随分と慣れました。(飲料水は必ずウォーターサーバーからで、私はお肉を食べないので、今の所、お腹壊したりはしていません。)
そんなわけで、中国産にも抵抗がなくなったのですが、こちらに住む前は、お土産でもらった中国のお菓子とか、正直、何が入ってるかわからないから、食べたくなかったことを思うと、やっぱり、日本人へのお土産に、中国産のお菓子は不向きかなぁ・・・と

一時帰国の日が近づいているので、いいお土産見つけなきゃ。

***リコネクション(R)、リコネクティブ・ヒーリング(R)、ヒューマンデザイン***
日本出張セッション予定
東京:2015年1月23日(金)夕方以降~1月26日(月)、2月27日(金)~3月3日(火)
      京都:1月27日(火)~2月16(月)
      広島:2月17日(火)~2月19日(木)
      大阪:2月20日(金)~2月21日(土)←ヒューマンデザインのみ
      詳細はお問合せください。(各日程のご予約受付時間はこちら

ヒューマンデザイン体験説明会(京都)
      ①平日夜の部 2015年2月13日(金)19:00~ 20:45 (10名様まで)
      ②日曜朝の部 2015年2月15日(日)10:00~ 11:45 (10名様まで)
      ③平日昼の部 2015年2月16日(月)14:00~ 15:45 (3名様まで)
お問合せ、お申込みはこちら

Soleil(ソレイユ)ホームページ
リコネクション(R)、リコネクティブ・ヒーリング(R)
ヒューマンデザイン

| | コメント (0)

2015年1月16日 (金)

気遣い

今日は、上海に来て初めて、日本へオンラインで繋いで、ヒューマンデザイン・ジャパン代表の上田さんと、現在進めている翻訳の打合せをしました。

打合せ中に、お手伝いさんがお掃除に来られたのですが、できるだけ音を立てずに作業をしてくださいました。
そして、こんな時にタイミング悪く、エアコンのフィルター交換に来られたのですが、その方も、できるだけ音を立てないように、脚立をそーっと置いたり、取り外しも静かに丁寧に行なってくださいました。

そして、お掃除が終わる頃には、ちょうど打合せも終わったのですが、最後に、日本語で「そうじ、おわりました」と言ってくださいました。

私がまだ中国語全然できないので、日本語を覚えてくださったようです!

色々な気遣いに、とても感動した一日でした(^^)

ありがとうございます☆

***リコネクション(R)、リコネクティブ・ヒーリング(R)、ヒューマンデザイン***
日本出張セッション予定
東京:2015年1月23日(金)夕方以降~1月26日(月)、2月27日(金)~3月3日(火)
      京都:1月27日(火)~2月16(月)
      広島:2月17日(火)~2月19日(木)
      大阪:2月20日(金)~2月21日(土)←ヒューマンデザインのみ
      詳細はお問合せください。(各日程のご予約受付時間はこちら

ヒューマンデザイン体験説明会(京都)
      ①平日夜の部 2015年2月13日(金)19:00~ 20:45 (10名様まで)
      ②日曜朝の部 2015年2月15日(日)10:00~ 11:45 (10名様まで)
      ③平日昼の部 2015年2月16日(月)14:00~ 15:45 (3名様まで)
お問合せ、お申込みはこちら

Soleil(ソレイユ)ホームページ
リコネクション(R)、リコネクティブ・ヒーリング(R)
ヒューマンデザイン

| | コメント (0)

2015年1月13日 (火)

典型的な詐欺(未遂)

この週末は、豫園という観光地に行ってきました。

ここは、数年前にドバイに行った際、上海トランジットの数時間だけ、上海を観光しよう!ということで行った場所。

当時は、「もう、絶対、二度と上海なんか来ることないし」と、心底思っていました(笑)
その時の、地下鉄の印象が最悪だったので、中国には絶対に住めない・・・と思ったのです。

でも、あれから数年、上海の電車マナーは、随分と改善されてます。「文明人はマナーを守ろう」という啓発スローガンのようなものが地下鉄に貼ってありますし、私が住んでる地区は外国人も多いので、マナーの良い現地人の人たちも多いです。

ちょっと話がそれましたが・・・
その、豫園の近くで、典型的な詐欺未遂にあいました。

まず、ある男女のカップルに「写真撮ってください」と、中国語で夫が頼まれ、日頃中国人と仕事してる夫は、なんとなくわかったようで、写真を撮ってあげました。(ここから、もう、詐欺の芝居が始まってます。)
それで、私たちが中国人じゃないと気付き、英語で話しかけてきて、日本人だと知ると、「日本人の友達がいる」と、親しげに英語で話してきました。
一緒にいる女性はいとこで、小学校の先生をしていて、上海観光に来ていて、案内していると告げながら、話が止まりません。

歩きながら、最初は普通に会話をしていたのですが、あまりにもの長い会話に、「せっかくいとこが上海に来て、観光案内しているのに、先急がなくていいんかいな・・・」と思う私。それに、中国人って、基本、他人にあまり興味がないから、見ず知らずの人にこれだけ話してくるのはオカシイと思いました。だって、私たちが歩くペースを落とすと、それにあわせて向こうもペースを落として、話を途切れないようにさせてたんです。

そして、長い話のあと、ある路地の近くに到着し、「これから、彼女が向こうのお茶屋さんに、中国のお茶を学びに行くのだけど、一緒に行かないか?」と言ってきました。

そこで、私は、「あ、これ、ガイドブックに載ってたのと同じや~ん」と気付きました。

もしそこで、意気投合してお茶屋さんに行こうものなら、それは詐欺仲間のお茶屋さんで、バカ高いお茶を買わされる羽目になるそうです。

まー、これまでの彼ら話が本当かもしれませんが、ついていく義理もないし、詐欺かもしれない天秤にかけると、断るに限る。それに、1回目の上海で高いお茶を買って失敗していることもあり(それはボッタクリではなく、高級茶の観光地価格だったの。空港でも同じ値段してたから)、観光地でのお茶屋さんは懲り懲りなので、断りました。

で、別れてから、違う方向へ歩いて行ったのですが、夫もオカシイと気付いていて、彼らが本当にお茶屋さんに行くか見ていたそうです。すると、そっちへは行かず、そのまま引き返していったそうなんです。
やっぱり、詐欺だったのね~。
そういうことなら、仕事聞かれたときに、「警察官」って答えたらよかったかも(笑) そしたら、関わりたくないから、さっさとどこかに行ってくれたかもしれないわ~。

私にとって面白いのが、そのガイドブック、じっくり読んでなかったのに、たまたま2日前に、じっくり読んでみる気になって、その詐欺の手口のところだけ、熟読してたんですよね~。無意識に予習してたのです。

これも、リコネクション効果かな(笑)

彼らは、悪い人たちには一切見えなかったんですよね。笑顔で、優しそうで、親切な感じがするから、本当に良い人たちなんだろうって思ってしまう。だからこそ、引っかかってしまうのだろうし、もし引っかかって、高いお茶買わされたとしても、それすら気づかない人もいるのかも・・・って思います。

みなさんも、気を付けてくださいね!

私も、別の手口に引っかかりませんように・・・。

| | コメント (0)

2015年1月 9日 (金)

I can't speak Chinese!

中国では、お店の中を歩いていると、店員さんにめちゃくちゃ声をかけられます。

食品売り場のサンプルだけではなく、洗剤売り場とか、いろんなとこに、店員さんがいて、声をかけられます。

でも、何を言われているのか、さっぱりわかりません。

で、丁寧に中国語で「分かりません」 と答えたいと思って、ネットで調べてみると、ある中国人の方の意見で

「中国語で「分かりません」と答えるより、「I can't speak Chinese!」と言えば、40歳以下の人には通じます」

って書いてあって、なるほど!そういう手があったかと、水を得た魚のように、今日から至るところで使ってます。

これ便利~! 英語話せる人は、英語で説明してくれるし、英語分からない人は諦めてくれるし(^^) (それでもしつこく、中国語で話してくるオバチャンはいます。)

まー、中国語を勉強するなら使うべきじゃないですけど、どっちにしろ、本格的に勉強を始めるのは一時帰国の後にしようと思っているし、とにかく、あまりにも声をかけられて、めんどくさいことが多いので 無視するのが申し訳ないので、これからも沢山使わせてもらいます♪

ところで、こちらはようやく、正月商戦が始まったようです。お店は正月用品や、ギフト用品でいっぱいでした。お菓子なんかも、お正月用のパッケージになってたり。 やっぱり、羊ちゃんのぬいぐるみ、カワイイ・・・。欲しい・・・。
写真撮ったんだけど、このブログにアップできないの(^^ゞ

あ、昨日期待していたウォルマートでは、メープルシロップを見つけられませんでした(^_^;)
ウォルマート、日用品は安くていいですけど、生鮮食品は、私にはちょっと無理でした・・・。

それではまた~☆

| | コメント (0)

2015年1月 8日 (木)

意外だった必需品

上海に来て、日常生活でとっても意外だったことは、スーパーのレジ袋が有料だったことです。

イメージ的に、中国ではレジ袋をじゃんじゃんくれると思ってて、エコバックなんか使うことないだろうと思って、だいぶ処分しちゃったんですよね(-_-;) もったいなかった・・・。 今は有料レジ袋を使いまわしてます。船便来るの、待ちきれないわ。

ちなみに、価格はだいたいどこも0.3元(6円程度。最初、計算間違いしてて、60円だと思ってて、めっちゃ高いやん、と思っていた私(^^ゞ)

食料品は、日本語対応してるスーパーの宅配が充実しているらしいので、結構それで注文する人もいるらしいのですが、私は実際に見て買いたいので、今、スーパーめぐりをしています。

それから、昨日、スタバが世界一高いという話をしましたが、そもそも、コーヒーも紅茶も、輸入品はめっちゃ高いです。
そういえば、リプトンの中国製造品は見たことあるのですが、コーヒーはまだないなぁ・・・
(外資メーカーでも、中国製造品になると、かなり安くなる)

*追記:中国市場向けのインスタントコーヒーならあるのですが、コーヒー豆がないのです。

引越しの際、船便も航空便も、食料品(薬も含めて口から入るもの)は一切NGだったので、手荷物でもって行くしかなく、コーヒーなんて現地でも手に入るだろうと、優先順位が低かったため、買いだめしてたコーヒー豆は、私と夫の実家に譲りました。
でも・・・あんなに高いなら、持ってきたら良かったと、つくづく思います。

そして、メープルシロップも、強烈に高い!はちみつは中国産もあるけど、メープルシロップはさすがにないの。今日は午後から、アメリカ系のスーパーに行く予定なので、探してきます。コストコ、上海にもできないかなぁ・・・。(IKEAはあります)

高かったら、次の一時帰国の買い物リストに入れなくちゃ。
なんか、日本にいる時は、中国産の食材は買わないようにしてたけど、こっちにいると、そんな事言ってられないので、許容範囲が広がりました(笑)

それでは、また☆

| | コメント (0)

2015年1月 7日 (水)

11日目です

こちらに来て、11日目。
なんとか生活しています。
まだ全然、中国語がわからないので、少しは話せるようになりたいと思いつつも、本格的にスタートするのは次の一時帰国の後でいいかな~と思い、英語とジェスチャーで乗り切っています。(英語が話せる人がいると、めっちゃホッとします。)

中国に来て一番うれしいことは、ごみの分別から解放されたことです。
こっちは、なんでも一緒に捨てられます!
これまでの転勤では、捨て方が分からないがために、捨てられずにそのまま持ってきた物も沢山あったのですが、こっちではそういう不要品の処分に悩むことはありません!
ありがたいことです~!

そして、お手伝いさんが週2回、掃除に入ってくれるので、本当に快適になりました。
自分以外にも主婦がいてくれると、モチベーションがかなり違います。お手伝いさんが入らない日は、ちゃんと自分で片付けしようという気になれます。

実は、お手伝いさんのいる生活は、私が願っていたことだったんですよ。
「宇宙は思いもよらない方法で叶えてくれる」という、リコネクション後の人生で、まさに、思いもよらない方法で叶えられた現実です~!

こちらの年末年始は、ホント、あっさりと過ぎ去りました。ショッピングモールでは、いまだにクリスマスツリーが飾られていて、クリスマスソングが流れています。どうやらこれは、旧正月まで続くようです。

そしてこちらは、旧正月に向けて、ようやく準備が始まり出した感じです。先日行ったお店に、羊年だから羊のぬいぐるみが大量に置かれていました。めっちゃ可愛かった!買いたかったけど、あとでゴミになるのでやめました。

こっちの生活をいろいろ写真つきでアップしようかな~と思っていたのですが、既に日本人帯同妻たちが色んなブログで紹介しているので、わざわざ私が書くこともないかなぁ・・・なんて思っています。
暇だったらやるんだろうけど、日本から持越した翻訳と、ヒューマンデザイン研修の宿題とかあるので、そこまで手が回りません。

それにしても、上海は物価が高いです~。
円安で元(げん。中国のお金)がかなり上がっているため、日本よりもコストがかかります。(日本以外からの輸入製品も、こっちの方が高いです。) ちなみに、スタバの価格は世界一高いそうです。日本円に換算すると、とても飲めません。
びっくりしたのが、夫の給料。元で換算されてこちらの最低賃金(外国人は役職別に最低賃金が決められているらしい)が支払われると、日本円でマイナスになるという・・・。(給料支払い方法は会社によって規定が違うので、夫の会社の場合です。)
元々会社の規定で定められていた「危険地手当」を加えると、なんとかマイナスにはならないから、それでいくそうです。
円安のおかげで会社は儲けているんだから(しかも中国市場の売り上げはすごいらしい)、レート変動による手当もちゃんとしてほしいもんです。 前々から、夫の会社の賃金・ボーナス出し渋りには辟易してたんですけどね。考えたら腹立たしいし、夫の選択でその会社にいるわけだから、私がどうこういう問題じゃないので、仕方ないんだけど。

まー、夫はそれでも、頑張って会社のために働いているので、えらいなあと思います。私だったら、もっと条件の良い会社に、さっさと転職しているところですが、ヒューマンデザインで夫のデザインを見ると、理由がわかるだけに、もうあきらめました。彼にとっては、最善の選択で進んでいるのでしょう。

あ、気が付けば、愚痴で終わってしまいました(^^ゞ

こんな文字ばかりのブログを、最後まで読んでくれた方、ありがとうございます☆

| | コメント (0)

2014年12月30日 (火)

健康診断

今日は、健康診断に行ってきました。
といっても、日本で受けた中国提出用の健康診断を、指定の病院に出しに行くだけなんですけどね。

一足先に行った夫は、せっかく日本で受けていたのに、最初に結果を提出しなかったものだから、一からぜーんぶ、受けなおしていました。(可哀相に・・・)
(ということは、別に、日本で受ける必要もなかったわけなんですが・・・。)

そういう失敗があったから、私の時は先に結果を提出して、あっさりと終わりました。あっさりと・・・というのはちょっと違うか。受付までに長蛇の列でしたから。

夫の会社の人が付き添ってくださって、地下鉄でも病院でも、VIP扱いで、すぐに席を取ってくれるし、「私が並んでいますから、どうぞ座って待っていてください」と。かなり恐縮しましたが、彼女も仕事なので、そこはご厚意に甘えました(^^)

中国は、そういうタテ社会が徹底しているからなのでしょうか。日本では失われつつある精神だよなぁと思います。

健康診断の後は、地元のラーメンやさんに行きました。麺はうどんを平べったく伸ばしたような感じでした。なぜかパクチーが入っていたり、香辛料が何なのかわかりませんが、結構おいしかったです。

ところで、移動は地下鉄だったのですが、上海の地下鉄では、駅と駅の間(電車が走っている時)のトンネルに、広告があるんです。電車のスピードに合わせて、乗客がちゃんと見れるような動画の広告になっているので、すごい技術だなぁって思います。

そうだ・・・私のこのブログ、中国の人たちはどうせ見れないのだから、中国のこと、書き放題???(笑) でも、書きすぎて、ログインできなくなると困るので、ほどほどにします。

明日は、大みそかですね。こっちでも何かイベントあるのかなぁ・・・。

| | コメント (0)