グルメ・クッキング

2012年10月 3日 (水)

レシピ:切干大根の甘辛コチュジャン炒め

夫の夕食にと思ったメニュー(牛肉の炒め)を、思い立って、私用にも切り干大根で作ってみたら、めちゃくちゃおいしかった!切干大根って苦手だったのですが、これならいっぱい食べられそうです!

というわけで、メモ代わりにここに記録しておきます。

切干大根の甘辛コチュジャン炒め

【材料】
・切干大根 約30g
・ごま油 約大さじ1(適当に減らしてOK)
・ネギ 1本(小口切り)

合わせだれ
・酒・しょうゆ・オイスターソース 各大さじ2/1
・砂糖・コチュジャン 各小さじ2/1

【作り方】
・切干大根をもどす(水の中で軽くもみ洗いして、熱湯に通す。冷ましてから絞って水気をとる)
・ごま油をフライパンにしいて熱する(強火と中火の間くらい)
・切干大根を炒める
・ネギと合わせだれを入れて炒める

切干大根には油分が一切ないため、レシピの油はちょっと多めにしています。その方が、油と絡んで美味しいと思います。(お肉食べない私は、油は別のところでしっかりと取らないといけないとも思っているので・・・。でもふつうにお肉食べる人は、油控えめでどうぞ)

切干大根は栄養いっぱいなので、食べなきゃと思いつつ、普通の和風のやつは苦手だったんですけど、こういう使い方もあるんだと、目から鱗が落ちました。

***

11月京都セッションのお知らせ(2012年)
11/1(木)~11/6(火)は京都です。

リコネクティブ・ヒーリング(R)、リコネクション(R)
リコネクション(R)米国本部公認プラクティショナー (広島・京都)

ヒューマンデザイン・システム
ヒューマンデザイン・ジャパン認定アソシエイト(広島・京都)

いつもポチっとありがとうござます☆
  ↓↓↓
人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年6月 5日 (日)

聖宙庵 (浄土寺近く)

久々の食べ歩きレポートです。

実家の母と妹と3人で、聖宙庵さんに行ってきました。

妹が人から教えてもらったお店で、お茶会席のようなフレンチを出してくださるお店です。
お昼のコース2800円をいただきました。

和室にテーブルというお部屋で、この日は2組だけだったので、ゆったりのんびりできました。

味も量も大満足。2800円の価値ありです。

<いただいた料理>

・お出迎えの抹茶
Seityuan1

・茶懐石の盆
Seityuan2

・オードブル
Seityuan3

・サラダ
Seityuan4

・スープ(新タマネギのスープ。すっごく濃厚で、おいしかったです。)
Seityuan5

・魚料理(肉か魚か選べました。お肉は4種類あって、うち3種類はプラス料金とのことでした。)
Seityuan6

・デザート(これに、ドリンクがつきます。私はハーブティーをいただきました。)
Seityuan7

上記にパンがついて、パンはおかわりできます。

ここ、とっても気に入ったので、また行きたいですhappy01

聖宙庵
京都市左京区浄土寺下馬場町3
TEL・FAX:075-205-1627



リコネクティブ・ヒーリング(R)、リコネクション(R)のご依頼はこちらまで
京都岩倉・円町(京都でのセッションはまもなく終了します。広島でのセッション開始は7月以降の予定です。)

いつもポチっとありがとうござます☆
  ↓↓↓
人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2011年3月19日 (土)

野菜Cafe MAHALO

Mahalo京都市左京区下鴨に昨年オープンした「野菜Cafe MAHALO」さん。北大路通りのバス停「植物園前」近くで、裏通りに入ったところにあります。

こういったお店が増えてくれるのは、めちゃくちゃうれしいです。

もっと早く紹介したかったんですけど、前回はカメラを持っていくのを忘れていたので、ブログにアップしませんでした。

写真は本日のスープセット(スープ・天然酵母パン・サラダ・デザートで880円)です。この日は、さつまいもの豆乳スープでした。おいしかった~!!

前回は、かぼちゃのスープだったのですが、それも美味しかったです。

見かけはちょっと量が少ないかな?って思うのですが、お腹いっぱいになります。

食後のコーヒー・紅茶は150円プラスで、砂糖は白糖ではなく(何だったか忘れました(^^;;)、フレッシュ・ミルクの代わりに、豆乳がつきます。ミルクの代わりに豆乳が出てくるのが、めちゃくちゃウレシイ!


ここのお店は、食材や調味料も拘っていらして、『すべてのメニューで肉・魚・卵・乳製品・白砂糖、および化学調味料を、可能な限り使用しておりません。』『また食材は可能な限りオーガニックもしくは減農薬のものを使用しています。』とのこと。 できるなら、毎日通いたいくらいです。

このお店は、オーナー夫妻がハワイが大好きだそうで、名前もそうですが、店内もハワイアンな感じです。

スピリチュアル系の本が沢山置いてあって、それを読むのも楽しいです。(リコネクションの本も置かせてもらってますhappy01

で・・・実はここ、英会話のレッスンもされていて、昨年末から、ここでプライベートレッスンを受けています。

先生は日本人なのですが、カナダで英語教授法の資格を取られていて、発音も文法も、完璧に指導してくださいます。

正直、グループレッスンのカナダ人の先生よりも、文法の知識は豊富です。(ネイティブでも、「外国人に対して英語を教える」という教育を受けてない人のレッスンでは、あまり上達できないってのは、そういうところがネックなんですよね・・・)

まさに、私が「こういう先生がいたらなぁ」っていう願いがそのまま叶ったような感じで、めちゃくちゃ細かいところまで色々と教えてもらっています。

生徒さんの中には、予備校で英語を教えている先生もいらっしゃるようです。それだけ、この先生のレベルが高いってことですよねhappy01

そんなわけで、今は、この先生の個人レッスンで細かい指導を受けながら、カナダ人の先生のグループレッスンで、実践をしているといった感じです。(最初は、カナダ人の先生のレッスンをやめちゃおうかとも思っていましたが、やっぱり、ネイティブのメリットというのも沢山ありますし、グループレッスンで他の生徒さんに会うのも楽しいので続けています。)

あ・・・半分、英会話の話になってしまいましたcoldsweats01

こちら、場所は鴨川の近くなので、とても気持ちいいです。個人的には、北大路通り付近の鴨川が、一番好きですheart01

<お店情報>
オープン:11:30~19:00
定休日:火・水
電話番号:080-6213-2289
住所:京都市左京区下鴨上川原町8番地
ホームページ:http://yasaicafemahalo.web.fc2.com/


リコネクティブ・ヒーリング(R)、リコネクション(R)のご依頼はこちらまで
京都岩倉・円町 

いつもポチっとありがとうござます☆
  ↓↓↓
人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年1月13日 (木)

はしたて(京都駅駅伊勢丹SUVACO内)

Ca3c0626

食べ歩き情報は、別ブログに書いていたのですが、どうも別ブログだと更新するのが億劫になってしまうので、こちらでも紹介していくことにしましたhappy01

京都の老舗料亭「和久傳」さんの料理をお手頃な価格でいただけるお店です。
写真は鯛の胡麻味噌丼 1365円

鯛と胡麻味噌の味がマッチしてて、めっちゃおいしかったですheart01
この場所でこの味でこの価格というのは、妥当なところだと思いますが、和久傳さんだということを考慮すると、かなりお得だと思います。

夫は、具もゴハンも大盛りにしていました。(いくらプラスだったか忘れましたsweat02

場所も場所なので、かなり混んでいる事を覚悟でどうぞ~happy01

京都駅はたまに行くので、また利用したいと思いますnote

「はしたて」さんのブログ
http://w-hashitate.jugem.jp/

「和久傳」さんのHP
http://www.wakuden.jp/news/hashitate.html

☆お店情報☆
京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町
スバコ・ジェイアール京都伊勢丹3F
電話 075-343-4440
■ 営業時間  <昼> 11時~15時(鍋は夜のみ)
<丼と茶菓> 15時~17時
<夜> 17時~22時
(ラストオーダー:21 時30分)
※12月31日 1月1日のみ、営業時間が11時~18時となります。
■ テイクアウト 11時~21時30分
■ 定休 無休


いつもポチっとありがとうござます☆
  ↓↓↓
人気ブログランキングへ

| | コメント (0)