« ソーラーリターン | トップページ | 諸行無常 (つぶやき) »

2015年8月 2日 (日)

象形文字の秘密

いつだったかの過去記事に、中国語について、書籍『エノクの鍵』(ナチュラルスピリット社)で地球上のキーとなる言語の一つに挙げられていた話をしました。(そのおかげで、中国語を学ぶモチベーションにもなったということも書いたと思います。)

中国語がキーとなる理由は、「象形文字」だからです。

で、そのことについて、先日、ものすごく実感したことがありました。

象形文字は、文字自体に意味があります。

たとえば、象形文字という漢字4文字の「象」という漢字だけを見たら、あなたの頭の中には、実際に動物の「象」が浮かんでくると思います。でも、ひらがなの「ぞ」とか「う」だけを見ても、何も浮かびません。

象形文字とは、その文字自体にイメージという「情報」が入っているのです。

それが、どんなにすごいことなのか、身を持って体験したのです・・・。

日本人だからこそ、実感できたのかもしれません。

そのいきさつなのですが、私は今、中国語の個人レッスンに通っていて、英語で授業を受けています。英語と中国語の両方学べて、一挙力得と思って始めたのですが、それは最初の間だけで、実は、かなりのデメリットもあることに気づきました。

それが、「漢字」の存在です。

日本人以外の生徒は、テキストにある中国語の文字の意味は最初にはわからないので、頼りになるのは、「ピンイン」と呼ばれる、アルファベットの振り仮名だけです。だから、(おそらくですが)ピンインに対応している発音にものすごく敏感になって、必死で聞き分けるんだと思います。
でも、日本人の場合は、最初から漢字で意味がわかってしまいますので、テキストを見ただけで、「わかった気」になってしまいます。

漢字でなんとなく意味がわかるから、音だけで聞き分ける努力をサボってしまうんだと思います。

それで、習ったはずの言葉も例文も、いざ、先生から言われて、耳だけになると、途端にわからなくなります。

先日、そういう状態に陥り、かなり落ち込みました。
そして、落ち込んだ状態のまま、次のレッスンまでになんとかしなくちゃという思いで、家で復習しながらテキストの中国語を見ていました。そして、気づいたんです。

漢字の羅列だけど、そこにはすごい情報が入っている!!! と。
文字を見ただけで伝わる、イメージできる。

(だから、日本人はその「情報」を受け取ることができ、メリットにもなるけれど、発音練習に関しては、デメリットになるのだ、ということが、中国語学習に関する気づきでした。でも、ここで私が言いたいのはそっちではなく・・・)

読み方はあやふやだけど、漢字の羅列の文章を、見つめているだけで情報が入って来る。

目で漢字をインプットして、脳で変換されて意味がわかる、それは、どの言語でも同じプロセスだけど、そのスピードが、中国語の場合は、ものすごく早い。

そう、象形文字は、「情報」なんです。ひとつの文字に、ものすごい量のデータが入っているんですよ。

ひとつひとつの文字にも意味があり、その文字が組み合わさって文章となる。

象形文字だけで構成されている中国語。その文字の羅列で、ものすごい量の情報が伝わること。エノクの鍵で言われていたことが腑に落ちた瞬間でした。

つい去年までの私は、中国語なんて一生学ぶことはないと思っていましたが、今、こうやって学んでいる自分に、人生ってホントわからないよなぁ・・・と思います。

***お知らせ***

■京都開催:ヒューマンデザイン「リビング・ユア・デザイン(LYD)」講座
2015/10/10(土)・11(日)
お申し込みお待ちしております☆ 詳細はこちら

■京都出張対面セッション
2015/9/25~10/22
ヒューマンデザイン・システム 各種リーディング
リコネクション(R)
リコネクティブ・ヒーリング(R)

対面セッションのチャンスは限られていますので、この機会にぜひお申込みください☆

■Soleil(ソレイユ) イベント情報メルマガ
不定期発行です。リコネクション、リコネクティブ・ヒーリング、ヒューマンデザイン各種リーディングの出張セッションや、ヒューマンデザイン関連イベント情報のお知らせが届きます。
Soleil(ソレイユ)ニュースレター(まぐまぐ) 

Soleil(ソレイユ)ホームページはこちら☆
Soleil(ソレイユ)リコネクション(R)、リコネクティブ・ヒーリング(R)~宇宙の豊かさと再接続!一生に一度の「リコネクション(R)」。宇宙の完全性と繋がる周波数からあなたの全体性を癒す「リコネクティブ・ヒーリング(R)」
Soleil(ソレイユ)ヒューマンデザイン~「ヒューマンデザイン・システム」は、あなたの取り扱い説明書。個人鑑定(リーディング)と、リビング・ユア・デザイン講座。


ヒューマンデザイン・ジャパンHP

リコネクション・ジャパンHP

|

« ソーラーリターン | トップページ | 諸行無常 (つぶやき) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ソーラーリターン | トップページ | 諸行無常 (つぶやき) »