« 象形文字の秘密 | トップページ | 癒しスタジアム大阪・東京「ヒューマンデザイン」出店中! »

2015年8月 3日 (月)

諸行無常 (つぶやき)

この世の絶対的な真理。

「変わらないものはない」ということ。

時代は移り変わる。

私たちは皆、子供の頃、大人たちから

「最近の子供は・・・」と言われて育った。

小学校でも中学校でも高校でも・・・

社会人になったらなったで、「最近の新入社員は・・・」と言われた。

きっと、今80才のおじいちゃん・おばあちゃん世代でも、子供の頃は
同じように、「最近の子供は・・・」と言われてきたに違いない。
青年になると、「最近の若者は・・・」と言われてきたに違いない。

今まさに「こども」を生きている小学生や、中高生、若者たちも、
そう言われていることは、皆知っている。

自分が子供だったときから「若者」と言える頃までは、そういう大人を「古臭い」と感じた。

でも、立場が逆転して、あるとき、自分自身が

「最近の子供は」とか、「最近の若者は」  と言っていることに気付いた。

ずっと前に聞いた話だけど、
ピラミッドの石に、「最近の若者は・・・」という落書きがあるらしい。

どうも、「最近の若者は・・・」と、大人が嘆くのは、
人間が存在した時から、ずーーーーーっと繰り返されてきたことらしい。

若者が悪いのか?
そうではない。

ただ、いつの時代も、大人が新しい価値観に順応していないだけだ。

私たち人間は、自分が育ってきた環境の常識に適応していき、
その概念が固まって、固定観念となり、そこに住みつき、
年を重ねると、ほとんどの人が、新しい時代の新しい概念に適応できないのだろう。
そのギャップを、「最近の若者は・・・」と、相手のせいにしているだけなのかもしれない。

今、世界は、ものすごい時代の変換途中にある。

歴史の教科書でいう、「○○時代」の線が引かれるようなタイミングだ。

しかも、かなり太い線で引かれるるような、重要な移り目だ。

単に、「最近の若者は・・・」というレベルではなく、
もっともっともっと大きな、宇宙規模での時代の移り目だ。

古い価値観は、淘汰される。
古い価値観にしがみつきたければ、それでいい。
だけど、時代の流れに逆らい、古い価値観にしがみつくのは、
川の流れに逆らっているのと同じこと。

私たちは変わって行く。

子供たちを教育する必要がある一方、

子供をお手本にして、若者から学ばなければならないことも大いにある。

起こることだけが起こる。
私たちを生かしている、生命の力がある。
その力が、今、大きな変化を起こしている。

古い価値観を手放し、これからの時代に適応していくこと。

あなたは、準備できているだろうか。

***お知らせ***

■京都開催:ヒューマンデザイン「リビング・ユア・デザイン(LYD)」講座
2015/10/10(土)・11(日)
お申し込みお待ちしております☆ 詳細はこちら

■京都出張対面セッション
2015/9/25~10/22
ヒューマンデザイン・システム 各種リーディング
リコネクション(R)
リコネクティブ・ヒーリング(R)

対面セッションのチャンスは限られていますので、この機会にぜひお申込みください☆

■Soleil(ソレイユ) イベント情報メルマガ
不定期発行です。リコネクション、リコネクティブ・ヒーリング、ヒューマンデザイン各種リーディングの出張セッションや、ヒューマンデザイン関連イベント情報のお知らせが届きます。
Soleil(ソレイユ)ニュースレター(まぐまぐ) 

Soleil(ソレイユ)ホームページはこちら☆
Soleil(ソレイユ)リコネクション(R)、リコネクティブ・ヒーリング(R)~宇宙の豊かさと再接続!一生に一度の「リコネクション(R)」。宇宙の完全性と繋がる周波数からあなたの全体性を癒す「リコネクティブ・ヒーリング(R)」
Soleil(ソレイユ)ヒューマンデザイン~「ヒューマンデザイン・システム」は、あなたの取り扱い説明書。個人鑑定(リーディング)と、リビング・ユア・デザイン講座。


ヒューマンデザイン・ジャパンHP

リコネクション・ジャパンHP

|

« 象形文字の秘密 | トップページ | 癒しスタジアム大阪・東京「ヒューマンデザイン」出店中! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 象形文字の秘密 | トップページ | 癒しスタジアム大阪・東京「ヒューマンデザイン」出店中! »