« 日本人よ、目覚めよ! | トップページ | 希望 ‐ 自宅学習を選択した天才少年バオくん »

2015年7月 3日 (金)

子供達に学ぶこと

もう何年も前の話だけど、半年間くらい、小学校のパソコン教育の講師として、いくつかの小学校に派遣されていたことがある。(このころ、派遣で色んな仕事したよ・・・何でも屋みたい(笑))

そこで、ある小学校の先生が休み時間に校庭で遊ぶ子供達を見ながら言った、今でも忘れられない言葉がある。

「子供達のエネルギーってすごいでしょ。このエネルギーを電力とかに変えられたらいいのに、って思うわ。」

ホント、その通りだと思った。

子供たちと関わっている人はわかると思うけど、もし、遊びに夢中になってる子供達が発散するエネルギーを電力に変えるようなシステムがあれば、それだけで日本の電力はまかなえるんじゃないかと思うくらいだ。

それが、大人になるにつれ、だんだんと、そういうエネルギーが出なくなる。

でね、先日、ふと、気が付いた。 いや、待てよ・・・。

大人になるからエネルギーがなくなるんじゃない。

大人になるにつれ、「自分が嫌なことを我慢してやらされる」から、エネルギーがなくなるんだ。

大人になっても、自分の好きなことを見つけたら、どんどんエネルギーが出てくる。年齢は関係ないぞ!

正直、日本の学校教育は、管理しやすいロボットのような人間を育てているとしか思えない。だから、エネルギーも出るわけない。個性を封じ込め、自分で考えることもさせない。

昨日の記事にもつながることだが、終身雇用制度が完全に崩壊したこの国で、ロボットのような人間を育てる教育しかしていないのだから、日本は本当に危機的状況に陥っているのではないかと、国外から日本を見て、そう思う。今の若者はある意味かわいそうな被害者なのかもしれない。

でも、そんな教育を受けたからといって、関係ない。いつだって、何歳になったって、自分で学んで行けるし、自分で人生を切り開いていける。

大人になってからも、子供のように、エネルギーを出すことができる!

子供の頃、遊びに夢中になったのと同じエネルギーが、仕事に対しても出てくる。仕事が嫌いな人には想像できない世界だろうけど・・・。

それは、今の私自身がその生き証だし、ほかにも、好きなことをやってエネルギッシュに生きているシニア世代の人たちが、良い模範だ。

そのためには、学校で教えられてきたことはほとんど役に立たない。(もし役に立つんだったら、やりたいことが見つからずに路頭に迷う子なんていないはずだ。)

そして、そのエネルギーを出す方法は、実は、頭で考えても出てこない。頭で「自分がこれやりたい」と思ったことではない。「こういう人物になったら、こうなるから、これをしよう」と、戦略的に考えることでもない。本当にやりたいことというのは、たいてい、たとえ周りから反対されたとしても「やりたい」と思えることが本物だ。

子供たちが、「いい加減、宿題しなさい!」と叱られるまで、ゲームに夢中になるように。

子供の頃、ゲームに夢中になったようなエネルギーを、世界中の人たちが仕事に活かせたら、どんなに素敵かと思いませんか?

そんな、エネルギーを出す秘訣。ヒューマンデザインの「リビング・ユア・デザイン」講座で教えています☆

私の夢は、ヒューマンデザインの基礎的内容の一部を、学校教育に盛り込んでもらうこと。性教育で男女別れて特別授業があったように、子供たちのタイプ別の特別授業とかがあったら、どんなにいいかって思う。親も一緒に受けられたら、もっといい。

それはおいといて・・・

ヒューマンデザインのオンライン「リビング・ユア・デザイン」講座(7/24~26)、受付中です☆ 10月には、京都でもライブ形式の講座を開催します!詳細はこちら。
http://www.soleil333.com/humandesign/event.html

・自分自身の能力を有効に発揮できる方法を知りたい方

・人間関係(恋人・夫婦・親子・友人・職場での関係などをよくしたい方)

・宇宙と人間の謎を知りたい方

ぜひ、後藤幸子のLYDにお申込みくださいませ☆ 

尚、受講条件を「ゼネラルリーディング又はフルリーディングを受けていること」とさせていただいております。リーディング料金は各アナリスト/アソシエイトによって異なりますが、どなたから受けてもらっても大丈夫です。私のHPのリンク集にもアソシエイトさんを紹介していますので、ぜひご覧くださいませ☆

もう、伝えたいことがいっぱいありすぎて、わくわくしてます。一緒に驚きと発見を楽しみましょう~☆

***お知らせ***

■ヒューマンデザイン「オンライン」講座:リビング・ユア・デザイン(LYD)
2015/7/24(金)夜、7/25(土)、7/26(日)の3日間集中コース!
お申し込みお待ちしております☆ 詳細はこちら

■ヒューマンデザイン ライブ形式「リビング・ユア・デザイン(LYD)」in京都
2015/10/10(土)・11(日)
お申し込みお待ちしております☆ 詳細はこちら

■京都出張対面セッション
2015/9/25~10/15
ヒューマンデザイン・システム 各種リーディング
リコネクション(R)
リコネクティブ・ヒーリング(R)

対面セッションのチャンスは限られていますので、この機会にぜひお申込みください☆

■Soleil(ソレイユ) イベント情報メルマガ
不定期発行です。リコネクション、リコネクティブ・ヒーリング、ヒューマンデザイン各種リーディングの出張セッションや、ヒューマンデザイン関連イベント情報のお知らせが届きます。
Soleil(ソレイユ)ニュースレター(まぐまぐ)

Soleil(ソレイユ)ホームページはこちら☆
リコネクション(R)、リコネクティブ・ヒーリング(R)
ヒューマンデザイン

|

« 日本人よ、目覚めよ! | トップページ | 希望 ‐ 自宅学習を選択した天才少年バオくん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本人よ、目覚めよ! | トップページ | 希望 ‐ 自宅学習を選択した天才少年バオくん »