« ドリームキラーと決別しよう! | トップページ | なるほどね・・・ »

2015年6月23日 (火)

あなたの可能性を最大限に発揮する方法

YouTubeでリコネクション関係の動画を見ていたら、おススメに認知脳科学者の苫米地英人博士の動画が出て来て、久々に苫米地さんの話を聞いてみました。

すると、2013年あたりに、新プログラムを作られたようで、その話を聞いて、またまた、私の中で点が線になって、色々繋がりました。

その新プログラムとは、コーチングの最新メソッドです。

詳しいことは割愛しますが、これが、リコネクティブ・ヒーリングの哲学に、ものすごく繋がります。

これまでのコーチングは、一定の効果があるものももちろんありますが、逆に、人間の能力を制限してしまうものも多く存在しています。

コーチングに限らず、ヒーリング系でも、中途半端なレベルで潜在意識に働きかけるのがほとんどなので、逆に、あなたの可能性を狭めてしまいます。
(私が過去に、シータヒーリングで「掃除ができない」という問題を持って行ったら、セッション後、「掃除ができない」が強化されて、まったく手に付けられなくなった理由が、よくわかりました(笑))

だから、私は、人間の自我が入ったようなもの、例えば、

「あなたのここが悪いから、ここを治しましょう」というように、人間が診断して人間がそこを治す、というようなものは、あまり信用していません。

リコネクティブ・ヒーリングは、診断しません。施術者の意図は入りません。全て、宇宙の知性とお客様の交流で行なわれます。

人間の(顕在)意識レベルには制限がある。

目標達成(自己実現)のメソッドで言えば、その、顕在意識から選択するゴールは、自分の制限の中から越えられないのです。

「なりたい自分をイメージする」
「目標設定する」
「引き寄せの法則を使う」

ぜーんぶ、多くの人に効果がないのには、ちゃんと、最新の脳科学的に理由が説明できるのですね~。

このような「自己実現」関係のものは、究極に訓練された世界に数名くらいしかいない指導者の元で行なうのなら、効果はあるでしょうが、中途半端なレベルの指導者だと、逆効果ですね。

そういう点からも、プラクティショナーの意図が入らない「リコネクティブヒーリング」は完璧だなぁって思います。これが新時代のヒーリングというのは、脳科学的な面からも合致しているのだなぁって思いました。(文章にすると、すごくうわべだけに感じますが、私の中では、とっても深いところで繋がっています。)

それで、「あなたの可能性を最大限に発揮する方法」ですが、もし、あなたに世界トップレベルのコーチがいるなら別として、一番手っ取り早い方法は、

自分で自分の人生をコントロールしようとしないでください ということです。
それは、苦しみを産むだけです。

ほとんどの場合、「なりたい自分」というのは、本当に幸せなあなたの姿ではありません。

苦労して手に入れたとしても、幸せにはなっていないことに気付くでしょう。

(でも、このブログを読んでいる人は、コントロールを手放している人がほとんどかしら??)

コーチングや願望実現メソッドで最も大切なのが、ゴール設定。そのゴール設定を間違っていると、潜在意識をうまく利用できません。そして、そこが最も、テクニックのいるところなのですが、その過程で挫折して、「やっぱり自分はダメなんだ」となるのがオチなので、中途半端にテクニックに手を出すよりも、やっぱり、ヒューマンデザイン・システムで明らかになる「本当の自分の正しい決断方法と実行に移すための方法」が簡単で確実だなぁって思います。(そもそも、本当の自分がイエスって言わなきゃ、やみくもにそういうメソッドを使っても、怒りやフラストレーションや苦味や失望に繋がるだけです)

結局、この最新のコーチングメソッドも、自分で目標設定に近づけるよう努力するのではなく、ゴール設定の置き方によって、現状の私たちのアタマでは思いもつかない方法に出会う手段に導いているだけなんです。だから、同じことだと思います。

なんか、どんどん、人間としての能力の活かし方に関して、これまでとは全く違う方法を提唱するものが増えましたね(^^)

ひとつひとつ、別々に存在しているように見えますが、根底では全て繋がっていると思います。

私たち人間の意識を解放するために、あらゆる分野で活動する人たち。みーんな、仲間だぁって思います☆


***お知らせ***

■ヒューマンデザイン「オンライン」講座:リビング・ユア・デザイン(LYD)
7月24(金)夜、7/25(土)、7/26(日)の3日間集中コース!
お申し込みお待ちしております☆ 詳細はこちら

■Soleil(ソレイユ) イベント情報メルマガ
不定期発行です。リコネクション、リコネクティブ・ヒーリング、ヒューマンデザイン各種リーディングの出張セッションや、ヒューマンデザイン関連イベント情報のお知らせが届きます。
Soleil(ソレイユ)ニュースレター(まぐまぐ)

Soleil(ソレイユ)ホームページはこちら☆
リコネクション(R)、リコネクティブ・ヒーリング(R)
ヒューマンデザイン

次の対面セッション(京都)は9月下旬~10月中旬の予定です。

|

« ドリームキラーと決別しよう! | トップページ | なるほどね・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドリームキラーと決別しよう! | トップページ | なるほどね・・・ »