« 発達障害ADHD | トップページ | 待つことのマジック »

2015年5月26日 (火)

『私』とは何か

ヒューマンデザインの知識を深めるにつれ、「『私』というものは存在しない」ということの意味が、論理的に理解できるようになりました。

『私』という感覚は、この肉体の中に存在している間だけ持っているものです。

その『私』とは、遺伝子に組み込まれたメカニズムによって、今の肉体を持っている間だけ感じられる幻想で、分かりやすく言えば、人間としてひとりひとりにプログラミングされているものです。

そのプログラムによって、一人一人の思考回路さえ設定されてしまい、『私』という幻想が生まれます。繰り返しますが、その『私』とは、今の肉体を持っている間だけの、仮の感覚です。

一人一人が感じる『私』は、異なる視点を持ち、異なる特技を持ち、異なる特徴を持ちます。そして、他の人たちとの交流を通して、自分には持っていないものに惹かれ、自分には足りないものを埋めようとして、何層も何層も、偽りの自分を重ねて行き、「普通の人」や「より良い人」になろうとします。

それが、全ての苦しみの原因です。

昔の時代は、それで良かったのです。部族的なものや共同体を守って行くために、「郷に入れば郷に従え」ということわざの通り、「個」よりも「部族」が優先されていました。集合意識が部族意識を優先していたのです。私たちの寿命よりも長い天体の動きによって、宇宙からそういうエネルギーが届いていたのです。

だから、「出る杭は打たれ」、部族の掟(おきて)やルールを守れないものは仲間外れにされたり、破門されたり・・・。とはいえ、個よりも部族を優先するための苦労というのは、今の私たちが想像するよりも、もっと楽だったはずです。

でも、今は違います。

今はもう、部族の時代が終焉を迎え、個人の時代に入っていく、ちょうど移行期間です。

増え続ける離婚を通して、家族のあり方が変わってきているように。
過疎地となった村が、都会から全く縁もゆかりもない若者を受け入れ始めているように。
大企業の経営がこれまで通りのやり方では持続できなくなってきているように。
ユニークな個性を持つ人たちが社会に受け入れられ始めたように。

今生きている私たちは、本当に面白い時代に生きています。
一人一人が、何層にも重ねてきた偽りの自分を脱ぎ捨てるとともに、古いシステムを壊していくというプロセスを経験できるときです。
長い苦しみ、自分らしくない自分を生きてきた居心地の悪さから解放され、自分にプログラミングされたありのままの自分を自由に生きることができる時の始まりなのです。

生まれた瞬間からありのままの自分を生きるよりも、一旦、苦労を味わって、そこから解放されていくプロセスを経験する方が、楽しいじゃありませんか(^^)/

そのプロセスは、一人一人にプログラミングされている個性と、宇宙の流れ(天体の動き)が連動してこの世界に表れているのです。

この肉体が無くなれば(人が死ぬと)、そこにプログラミングされた内容は全て無くなってしまいます。つまり、この肉体を通して感じていた『私』という感覚はなくなります。『私』という感覚を全体性の中から濃縮してつなぎ止めるものがなくなってしまうからです。

だからこそ、この肉体を通して『私』だと思っているものが何を感じようと、そこには善悪はないのです。何を感じても、宇宙のエネルギーの全てを代表してこの肉体にプログラミングされた『私』が感じているだけなのです。『私』が良いとか悪いとか判断する基準は、過去に、それが良いとか悪いとか、教えられてきたからです。その基準は時代や場所によって異なりますので、一人の人間として感じること、それ自体には善悪はありません。

さて、ヒューマンデザインには、本当の自分を生きるための素晴らしいツールが用意されています。あなたが本当の自分を生きる準備が整ったとき、それを知ることができるでしょう。言い換えると、ヒューマンデザインに興味を持ち、自分のことを知りたいと思うでしょう。

興味を持たれた方は、ぜひリーディングを受けてみてください☆ また、「リコネクション」も本当の自分に繋がるための、とても素晴らしいセッションですので、おススメします。

私が今度日本に一時帰国するのは9月下旬~10月中旬ですので、対面リーディングをご希望される方は、しばらくお待ちくださいね☆ それまで待てないという方は、オンラインをお申し込みくださるか、私のHPのリンク集をご覧ください。

***お知らせ***

■Soleil(ソレイユ) イベント情報メルマガ
不定期発行です。リコネクション、リコネクティブ・ヒーリング、ヒューマンデザイン各種リーディングの出張セッションや、ヒューマンデザイン関連イベント情報のお知らせが届きます。
Soleil(ソレイユ)ニュースレター(まぐまぐ)

Soleil(ソレイユ)ホームページはこちら☆
リコネクション(R)、リコネクティブ・ヒーリング(R)
ヒューマンデザイン




|

« 発達障害ADHD | トップページ | 待つことのマジック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 発達障害ADHD | トップページ | 待つことのマジック »