« マインドは後部座席の意識 | トップページ | ありがとう~ »

2014年4月11日 (金)

何のための保険?

先週、コインパークで、車を当て逃げされました。

(あんまりこういう話をブログに書くのもどうかと、ためらっていたけど、あまりにも保険会社の対応がヒドイので、正直に書くことにしました。)

広範囲にわたる傷。よくもまあ、これだけこすっていったよなぁ・・・って感じで、助手席側のドアから前のバンパーにかけて、3面に渡って深い傷がついていました。

車体保険入ってるから、保険会社(Mダイレクト)に電話して、修理することになったんだけど、そこが最悪な対応。

鑑定士が修理前に見に行ったら、「1か所の傷は別の事故」と鑑定されたそう。

そんなはずないと、夫がごねてたら、

「どこでも対応は同じですよ」と言われ

何故か、「あー、じゃあ、もう、保険を解約されますね」とか、

「保険会社に裁判で勝てると思ってるんですか?」とか、一方的に言われたらしい。

いやいやいや、100歩ゆずって、もし鑑定が正しかったとしよう。

それでも、当て逃げされた被害者である被保険者に対して、そういう横柄な対応はないだろう。


「心中お察ししますが、鑑定でこのような結果ですので、本当に申し訳ありませんが・・・」など、心から言ってもらえれば、まだ仕方ないか・・・と思えるものなのに。最初から高圧的で被害者兼被保険者である人の神経を逆なでした上に、逆切れされるなんて・・・。


その後、ネットでその保険会社に関する口コミを見たら、出るわ出るわのヒドイ対応のオンパレード。

そこって、日本の企業だと思うんだけど、日本企業のサービスの質って、そこまでひどいの???

やっぱり、安いだけある。

「安かろう、悪かろう」を身に染みた。

イザというときに保険金不払いなんてされたら、入っている意味がない。

ウチは被害者で、誰も怪我がなかっただけマシな方だ。

ネットの口コミでは、被害者の方で、相手(加害者側)の保険会社がMダイレクトで、同じように横柄な態度と不払いなどで、かなり嫌な思いをされたという話などもある。

もし、自分が加害者になったとしたら、相手にこんな思いをさせるのはいたたまれない。

保険会社はやっぱり、イザという時の対応で選ばないといけないことを実感した。そうでなければ、それこそ、「安物買いの銭失い」になってしまう。

そして翌日(今日のこと)、また電話があって、「傷は3か所とも別の事故」に変わったらしい。
(これも、常套手段らしく、ネットの口コミでは「コロコロ変わるから、内容は書面でもらった方がいい」とあったのだけど・・・)

なんなん、その鑑定。保険入ってても不払いになったら意味ないやん。

車の営業担当者さんにその話をしたら、「えーーー!(別の事故なんて)そんなわけないですよ」と。

最終的に、どういう風な結果になるかわからないけど、どっちにしても、高い勉強代だわ。

みなさんも、保険に加入するときは、「イザというときにきちんとした対応をしてくれるところ」を選んびましょうね。

これまで、こういうヒドイ保険会社に大切なお金を流していたのかと思うと、残念でなりません。次の更新の時は、もっと誠実なところに変える予定です。


******

今回の事も、必然の出来事だったと思っています。実はその数日前に、私も自分で少しだけドアノブの出っ張ったところをこすってて、レクサスさんに持って行ったんです。その時は、とても親切に対応してもらい、修理せずに、傷を目立たなくしてもらったうえ、お茶とお菓子まで頂いて、タダで帰ってきたんですよね。

きっと、車を修理に出す運命だったのだと思っています。そして、保険会社の一連の出来事。これをシェアするのも、私の役割なのでしょう。(2年ほど前に、病院での不正請求を公表したように。)

こういうことは自分の身に起こって欲しくないものですが、起こることは起こる。そして、やっぱり、理不尽なことには腹が立つ。でも、それに対して必要以上に感情が巻き込まれないというか、ジタバタしない、ということが、リコネクション後に変わったことだと思います。

*** お知らせ ***

ただ今募集中です☆
  ↓ ↓ ↓
【リビング・ユア・デザイン講座】
ヒューマンデザインの基礎となるリビング・ユア・デザイン講座(LYD)を開催しております。

グループLYDは京都と広島で開催が決まっています。早期振込割引がありますので、お早目にお申込みいただくとお得です。
京都市内: 2014年5月29日(木)・30日(金)の2日間
広島市内: 2014年5月14日(水)、5月21日(水)、6月11日(水)、6月25日(水)の4回コース
広島市内: 2014年6月28日(土)・29日(日)の2日間
広島でのグループ開催は今回が最後になるかもしれませんので、この機会にぜひどうぞ!
プライベート(マンツーマン)LYDは随時受付中です。

【京都出張セッションのお知らせ】
2014年5月27日(火)、28日(水)の2日間は、リコネクティブ・ヒーリング(R)、リコネクション(R)
2014年5月27日(火)~30日(金)の夜は、ヒューマンデザイン個人リーディング

【各種セッションのご依頼はこちらまでどうぞ】
リコネクティブ・ヒーリング(R)、リコネクション(R) Soleil(ソレイユ)(広島・京都) 

Soleil(ソレイユ)ヒューマンデザイン(広島・京都)

【ヒューマンデザインのご予約について】
ヒューマンデザインの各種リーディングは、事前準備にかなりの時間が必要なため、1週間前までのお申込みをお願いしております。

いつもポチっとありがとうござます☆
  ↓↓↓
人気ブログランキングへ

|

« マインドは後部座席の意識 | トップページ | ありがとう~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マインドは後部座席の意識 | トップページ | ありがとう~ »