« レクサス工場見学行ってきました☆ | トップページ | 宮島と弥山 »

2014年4月20日 (日)

書籍 『お金のIQ お金のEQ』本田健著、サンマーク文庫

お金のIQ お金のEQ (サンマーク文庫)

エリック・パール氏の『リコネクション』を凝縮して翻訳された『ザ・ゲート』でおなじみの本田健さんの書籍の紹介です。

本田健さんは、お金のプロで、「幸せな小金持ち」とか、「ユダヤ人の大富豪」シリーズでご存知の方も多いと思います。

私たちは、「幸せになりたい」と、誰もが思っているはずです。

そして、その「幸せな生活」と切っても切り離せないのが、「お金」なのですが、多くの人が、そのお金を直視せずに、人それぞれ、お金に対して、様々なイメージを持っています。

多くの人は、漠然と「もっとお金が欲しい」と思っていますが、その理由は、「もっとお金があれば、幸せになれるから(安心が得られるから)」と思っているのですね。

でも、お金があれば幸せ(もしくは安心)かというと、そうではありません。

多くのお金があればあるで、今度は、それを失うことの恐怖を感じたりします。
また、一生遊んで暮らせるだけのお金があったとしても、心が満たされなければ、ちっとも幸せにはなれません。

お金が幸せをもたらしてくれるのではなく、大切なのは、ひとりひとりがお金とどう付き合っていくかなのです。本田健さんが推奨されているのは、「幸せな小金持ちになろう」ということです。

どの程度のお金があればいいのかは、もちろん、人によって異なります。

幸せな小金持ちになるための、最初のステップとして、まず、自分の持っているお金に対するイメージと価値観を明確にさせて、その上で、お金に関するIQとEQを高めていきましょう、というのが、この本のテーマです。

ちなみに、お金のIQとEQについて、4つに分類されています。

1.お金のIQもEQも低い「ケチな貧乏人タイプ」(くそ、世の中は鬼ばかりだ)
2.お金のIQは高いがEQは低い「お金に厳しい社長タイプ」(へへへ、また値切ってやったぜ)
3.お金のEQは高いがIQは低い「長屋のお母さんタイプ」(お金は天下のまわりものよ)
4.お金のIQもEQも高い、「幸せな金持ちタイプ」(人生ってなんてすばらしいんだろう)

詳しくは、書籍をご覧ください。
私たちは豊かさと幸せを同時に手に入れることができます。

代々続く金持ちで幸せに暮らしている家系は、親から子供へ、お金に関する知識と哲学を伝えていきました。ですが、残念ながら、日本では、ほとんどの人がそれを知らずにいます。

本田健さんは、全ての方に、お金との正しい接し方を知って欲しいと仰っています。

本田健さんが、『リコネクション』を翻訳してくださった背景には色々あると思うのですが、過去にエリック・パール氏との対談を通じて、「豊かさ」に対する価値観が一致していたこともあるのではないかと、想像します。(ずっと前もブログに記載していましたが、また改めてこの辺のことを書き直しましょうか(^^))

人を豊かにすることで、自分も豊かになっていく。そして、まず、「受け取る」ことが大切だということ。

「清貧」という考えが素晴らしい、という風潮が、特に日本では多くあります。私も、昔はこのタイプでした。(ちなみに、ヒューマンデザインの翻訳を通して、なぜ、「清貧」が素晴らしいと、私たちの多くが思っているのかの理由がわかりましたが、これをネットで書けないのは残念です(^_^;))

「清貧」さを大切にしている人は、「お金=汚いもの」「お金を稼ぐ=悪い事」というイメージをどこかで持っています。

ですが、お金というのは、人を幸せにすることもできるものです。

沢山稼げば、その分だけ、より多くの人を幸せにするような使い方をすることができる。そういう風に意識をシフトするようになりました。

だからこそ、私は、自分から流すお金は、幸せの種であってほしいと思って、自分が気持ちいいと思うところに流すようにしています。

みなさんも、ぜひ、お金のIQとEQを高めて、幸せな小金持ちになりましょうshine

そのテキストとして、この本はとってもお勧めですheart01

*** お知らせ ***

ただ今募集中です☆
  ↓ ↓ ↓

【リビング・ユア・デザイン講座】
ヒューマンデザインの基礎となるリビング・ユア・デザイン講座(LYD)を開催しております。

グループLYDは京都と広島で開催が決まっています。早期振込割引がありますので、お早目にお申込みいただくとお得です。
京都市内: 2014年5月29日(木)・30日(金)の2日間
広島市内: 2014年5月14日(水)、5月21日(水)、6月11日(水)、6月25日(水)の4回コース
広島市内: 2014年6月28日(土)・29日(日)の2日間
広島でのグループ開催は今回が最後になるかもしれませんので、この機会にぜひどうぞ!
プライベート(マンツーマン)LYDは随時受付中です。

【京都出張セッションのお知らせ】ご予約受付中です
2014年5月27日(火)、28日(水)の2日間は、リコネクティブ・ヒーリング(R)、リコネクション(R)
2014年5月27日(火)~30日(金)の夜は、ヒューマンデザイン個人リーディング

【LYD受講者対象シェア会】
大阪のLYDガイド水野和枝さんとのコラボ開催
2014年5月31日(土)大阪


【各種セッションのご依頼はこちらまでどうぞ】

現在多忙のため、対面セッションのご予約がお取りしにくくなっております。なるべくご希望に沿うように調整しておりますが、ご予約はできるだけお早目に、ご希望の日時はできるだけ複数お知らせいただけますと、助かります。どうぞよろしくお願いしますshine

リコネクティブ・ヒーリング(R)、リコネクション(R) Soleil(ソレイユ)(広島・京都) 

Soleil(ソレイユ)ヒューマンデザイン(広島・京都)

【ヒューマンデザインのご予約について】
ヒューマンデザインの各種リーディングは、事前準備にかなりの時間が必要なため、1週間前までのお申込みをお願いしております。

いつもポチっとありがとうござます☆
  ↓↓↓
人気ブログランキングへ

|

« レクサス工場見学行ってきました☆ | トップページ | 宮島と弥山 »

コメント

こんばんは、お金のIQ お金のEQ…四つの分類からお金のIQの方はお金を稼ぐ能力で、お金のEQと言うのはお金を使う能力でしょうか?
ちょうどお金の事が記事だったのでコメントさせてもらいました。
僕はどちらかと言うと物欲が薄いです。必要最低限の物しか買いませんし、それ以外の買い物も出来るだけ金額を抑えた物を買おうとします。当然お金を使って得る楽しみは人より少ないでしょうしお金のEQはかなり弱いです^^

最近自分が楽しくない、人生を楽しまずただ時間だけが過ぎているのが気になっていました。
それでなぜ楽しくないのかこの休みに自分で考えてました。ネットで“楽しめない”とかのキーワードで色々調べ、自分は楽しむ事に集中していない楽しむためには楽しむ事にアンテナを張って楽しくなるにはどうするかいつも考える事だ、という結論になりました(笑)

で今日近くのイオンで何か自分が好きな買う物は無いか~と探し歩きちょっとオシャレな靴を買ってきました。(高くないのにそれを買うのに一時間迷ってましたが)
無感覚になってた僕の楽しむ力を強くしてあげたいと思います。

投稿: マサトシ | 2014年4月20日 (日) 22時40分

マサトシさん、コメントありがとうございます(^^)

著者によると、『お金のIQとは、(お金に関する)実務面や知識のこと』で、『お金のEQとは、お金に関する感性』と定義されています。

お金に関する感性を高めて、自分が幸せになれるような収入の得方と、お金の使い方を学んでいけたらいいですね☆

『楽しむ力を強くする』

いい言葉ですね(^^)

いつもありがとうございます!

投稿: さち♪(管理人) | 2014年4月20日 (日) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レクサス工場見学行ってきました☆ | トップページ | 宮島と弥山 »