« つぶやき | トップページ | フラクタルライン »

2013年10月22日 (火)

口内炎の原因

私事ですが、先週から、口内炎が出来始め、昨日をピークに、めちゃくちゃ痛かったです。

昨日はホント、今までの人生の中でできた口内炎のうち、一番痛い思いをしました・・・crying

口内炎の原因は色々ありますが、主に、ビタミン不足(B2,B6)と言われています。クエン酸摂取も良いそうです(ただし、クエン酸は歯のエナメル質を溶かすそうなので、摂りすぎには注意が必要かも)。そして、不規則な生活による寝不足。

そのどれも、きっと、当てはまっているのだろうと思います。

ただ、もう一つ、自分の中で「これが原因だな」と思っているのが、

「氷を食べる習慣」 です。

今年の夏は、めちゃくちゃ暑かったじゃないですか~sunsunsun

私は、冷えた飲み物が嫌いで、例年なら、真夏でも常温の飲み物を好んでいたのですが、

今年はなぜか、冷えたドリンクに手を出してしまい、

いつからか、残った氷をほおばるようになり、氷をガリガリとかじる触感に病みつきになって、しまいには、製氷機からダイレクトに、砕けた氷を食べるのが癖になっていました。

飲食店に行っても、コップの中の氷は全て食べていました(^^ゞ
(いやいや、この時だけは、『コップの中が殆ど氷やん!(ドリンク少な~い!)』という飲食店にも、ちっとも腹が立ちませんでしたよ~happy01

氷を食べるのは、「氷食症」という病気があるそうです。貧血気味(鉄分不足)が原因とのことで、これまた、私にあてはまる・・・。

(っていうか、何でも「病気」にしちゃうのが、現代社会ですよね)

まぁ、そんなわけで、夏から始まった「氷をばりぼり食べる」という習慣から抜けられなくなってしまい、気温が下がってからも、ついつい続けていたわけです。依存症の一種ですね。

そして、ここのところの急激な気温の降下から、ついに、免疫システムがギブアップしちゃったのでしょうね。

氷を食べることによって、お口の中や、胃の温度が下がり、免疫力も低下し、色んな病気の原因になるのだろうと思います。

それでも氷が恋しくて、昨日までは懲りずに少しだけ食べていましたが、さすがに昨日の激痛を経験してからは、もうやめました。

おかげで、今日は少し回復に向かっていますconfident

「氷食症」は、女性に多いそうなので、皆さんも、思い当たる人がいたら教えてあげてくださいね(^^) 身体を冷やすことで、きっと、色んな病気に繋がっていくと思います。

(注意されたところで、食べたい欲求は収まりませんので、原因を見つけて対策することが肝心ですね。)

余談ですが、氷の触感とキュウリの触感が似ているので、キュウリも好きになりましたhappy01 キュウリも身体を冷やす食べ物なんですよね。

*** お知らせ ***

【ヒューマンデザイン体験説明会in広島のお知らせ】
2013年10月23日(水) 午前10時15分~12時、広島市安佐南区西原 Cafe Marble(カフェ・マーブル)さんにて。お申込み締切は2013年10月21日(月)。
詳細・お申込みはSoleil(ソレイユ)ヒューマンデザインまで

【京都出張セッションのお知らせ】
2013年11月18日(月)~21日(木)
リコネクティブ・ヒーリング(R)、リコネクション(R)、ヒューマンデザイン各種リーディング
ヒューマンデザイン及び、リコネクション(R)は、残席1名様です。リコネクティブヒーリング(R)は残席2名様です。
詳細・お申込みは、リコネクションSoleil(ソレイユ)まで

【ヒューマンデザイン『リビング・ユア・デザイン(LYD)講座』広島初開催のお知らせ】
2013年12月2日(月)、3日(火)は、広島初のリビング・ユア・デザイン講座を開催します。両日とも午前9:30~16:30、広島駅界隈です。お申込み締切は2013年11月21日(木)。詳細はSoleil(ソレイユ)ヒューマンデザインまで

【ヒューマンデザイン『リビング・ユア・デザイン(LYD)講座』京都開催のお知らせ】
2013年12月12日(木)、13日(金)は、京都市内にてリビング・ユア・デザイン講座を開催します。両日とも午前9:50~16:50、四条烏丸界隈です。お申込み締切は2013年12月2日(月)。詳細はSoleil(ソレイユ)ヒューマンデザインまで

【HPはこちらです】
リコネクティブ・ヒーリング(R)、リコネクション(R)
リコネクション(R)米国本部公認プラクティショナー (広島・京都)

ヒューマンデザイン・システム
ヒューマンデザイン・ジャパン認定アソシエイト、国際認定LYDガイド(広島・京都)

【ヒューマンデザインのご予約について】
ヒューマンデザインの各種リーディングは、事前準備にかなりの時間が必要なため、1週間前までのお申込みをお願いしております。

いつもポチっとありがとうござます

|

« つぶやき | トップページ | フラクタルライン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« つぶやき | トップページ | フラクタルライン »