« ヒューマンデザイン体験・説明会 in 東広島 終了しました♪ | トップページ | 8月です!お知らせいろいろ »

2013年7月30日 (火)

カンボジア、世界遺産アンコール遺跡群観光

Angkor1やっと記事が更新できます♪

今年の海外旅行では、シンガポール・カンボジア・ベトナムを旅したのですが、どうしてもブログに残しておきたいことがひとつあります。時代の変化を実感したできごと。

私たち夫婦は、海外に行くときはいつも必ず個人旅行で、たまに現地のオプションを入れるというパターンです。(ツアーは参加者のホテルを回る時間と、行きたくないお土産屋さんに連れて行かれる時間がもったいない・・・。参加者のホテルを回るというのは、現地オプションでも同じなんですけどね。)

カンボジアでも、アンコール遺跡群観光に、現地オプションを入れようかと思っていたところ、カンボジア旅行のことを夫が調べていた時、偶然夫が見つけてくれたのが

日本語個人ガイドさんのタックさん

ある方のブログで

【色々調べた中で、タックさんが一番良さそうなので、タックさんにお願いした。結果、とても良かった】

という内容の記事があったので、単純に

『その方が色々調べたなら、私はもう調べなくてもいいか~』って思ったんですねhappy01

タックさんのフェイスブックがあるとのことなので(HPがあるのは知らなかった・・・)、フェイスブックで検索して、直接メッセージでやりとしをしました。

すごい、ふつーに日本語でやりとりできました。(でも、タックさんにとっては母国語ではないので、できるだけ簡単な文章を心がけて書きました)

料金も、現地オプションにちょっと足したくらいの金額ですが、個人旅行のメリットを考えると、くらべものにならないくらいお得です。

で、即、お願いすることにしました。

個人ガイドのメリットは

・自分の都合でスケジュールを自由自在にアレンジできる

・見たいところをじっくり見れるし、興味ないところはスルーできる。疲れたら好きなだけ休憩できる

・他の参加者に気を遣ったり、他の参加者を待つ必要がない(必ず時間に遅れるひととか、遅い人とかいますよね・・・)

・カンボジアはとにかく暑いので、遺跡間の移動が車&ドリンク付きというのがありがたい。(他のガイドの方はわかりませんが、タックさんは冷たい水を数本、ペットボトルで用意してくださっていました)

・トゥクトゥクは時間がかかるし暑い!車はトゥクトゥクの2倍くらいのスピード。特に、郊外の遺跡をトゥクトゥクで行く人もいるけど、遠いほど時間の差が出るし、砂埃にやられます。

こんなにも簡単に、個人ガイドさんが見つかるなんて・・・時代の変化をものすごく実感しました。おそらく、ほんの数年前だったら、そういうわけにはいかなかったはずです。

そして、今回の旅、タックさんのお願いして、本当に良かったです!

タックさんは、遺跡の事についてとっても詳しいのはガイドさんなので当然なのですが、個人的に写真が趣味ということで、記念写真のベストスポットをたくさん知ってらっしゃいました。

時間がなくって、デジカメで撮った写真をシェアできないのですが、もし、今後時間が取れたら、いい写真をシェアしますね~♪

それから、各国がカンボジアに支援しているのですが、日本もかなり支援していたことをタックさんから教えてもらって知りました。

食事の場所もおまかせでしたが、(おそらく、ガイドさん達が案内されるレストランが決まってるんだと思いますが)料理も美味しかったし、何よりトイレが安心して使えるというのが一番良かったです。(観光客用にキレイにしてあります。)お値段も観光客向けの価格でしたが、やっぱりここでも、メリットの方が上回っています。

最終日は出発まで時間が少し余ったので、臨機応変にアレンジして、まだ見ていないところに連れて行ってくださいました。

本当に、ご縁に感謝です。

もし、カンボジアに個人旅行に行かれる際は、タックさんがお勧めですよ(^^)

日本がとっても大好きなタックさん。一度、来日された時に、日本の素晴らしさに感動したそうです。そして、また日本に行くためにお金をためていらっしゃるそうです。なので、カンパの気持ちもあって、(それ以上に、2日間とっても良い観光をさせてもらったお礼もあって)本当にわずかですが、チップをお渡ししました(^^)

タックさん、本当にありがとうございました!これからも、タックさんが良いお客様に恵まれますようにheart04 そして、アンコール遺跡群を観光する日本人の方々が満足の行く旅行となりますように、お祈りしていますshineshineshine

Angkor2


Angkor3

Angkor4_2

***

【イベントのお知らせ】

2013年8月17日(土)、18日(日) ヒューマンデザイン『リビング・ユア・デザイン講座』(京都)(受付中)

8月17日(土) ヒューマンデザイン体験シェア会(京都)(受付中)

8月20日(火) ヒューマンデザインヒューマンデザイン体験説明会(ランチ付)(京都)(受付中)

8月19日(月)、20日(火) 各種個人セッション(京都)(受付中)

【ご予約についてのお知らせ】
ヒューマンデザインの各種リーディングは、事前準備にかなりの時間が必要なため、1週間前までのお申込みをお願いしております。

【HPはこちらです】
リコネクティブ・ヒーリング(R)、リコネクション(R)
リコネクション(R)米国本部公認プラクティショナー (広島・京都)

ヒューマンデザイン・システム
ヒューマンデザイン・ジャパン認定アソシエイト、国際認定LYDガイド(広島・京都)

いつもポチっとありがとうござます☆
  ↓↓↓
人気ブログランキングへ

|

« ヒューマンデザイン体験・説明会 in 東広島 終了しました♪ | トップページ | 8月です!お知らせいろいろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヒューマンデザイン体験・説明会 in 東広島 終了しました♪ | トップページ | 8月です!お知らせいろいろ »