« 大切なこと | トップページ | 【京都】ヒューマンデザイン『リビング・ユア・デザイン』講座(第2回)のお知らせ »

2013年3月14日 (木)

主婦の手を守ろう☆

私は何年か前から、ジェルネイルを続けています。昔からマニキュアが好きだったのですが、結婚してから、マニキュアをしていると、料理をしている間にいつのまにかハゲてしまって、「料理にマニキュアが混ざってるかも~」と思い、マニキュアを一切やめたのですが、ジェルネイルというありがたいものに出会ってから、気に入って続けています。
(ジェルネイルは、マニキュアと違って、しっかりと固まるので、自然にはげることはありません)

よく、「家事をしてない手だね~」と、年配の方から言われます。ジェルネイルに加え、全く手荒れがないからです。

でも、手荒れが全くない理由は、家事をしていないからではなく、洗剤を一切使わないからです。

結婚して、毎日自分で食器洗いをするようになって、最初の頃は、スーパーで一番安売りしている洗剤(ジ○イ)を、最安値の日にまとめ買いして、よく使っていました。
そしたら、半年で、信じられないくらい手が荒れてきて、日々の自転車生活の日焼けのせいもあり、手の甲にはシミが出来始めました。

食器洗いが辛くなってきて、ゴム手袋で洗ったりもしましたが、ちゃんと洗えているかわからず、あまり気に入らなかったので、何か他に方法がないかと思っていたころに、洗剤に含まれている『界面活性剤』が、身体にも環境にも悪いという情報を得て、それから一切、洗剤をやめて、アクリルたわし(+必要に応じて、シャボン玉石けん)で洗うようになりました。

界面活性剤の害については、ここでは割愛するので、興味のある方は検索してみてください。(私が使っていた洗剤は、今でもTVCMをじゃんじゃんやっていて「油汚れがよく落ちる」ことを宣伝しています。それは、界面活性剤の割合が高いからですが、その分、身体にも環境にも負担が大きいのです。)

で、洗剤を使うのをやめたら、みるみるうちに手荒れが回復。しかも、手の甲にあったシミまでなくなってしまいました。

お風呂もアクリルたわしだけで十分です。洗剤を使わなくても、キュッキュいいますよ~。

というわけで、私からしてみれば、「手荒れしていない=家事をしていない」ではないのです。手荒れしている事を主婦の誇りみたいに思っている人をみると、微妙な気持ちになります・・・。 (と言いつつ、確かに、家事はあまりしていない私ですがcoldsweats01

もちろん、個人差があると思いますが、もし、手荒れで困っている方がいらっしゃれば、(そして、その原因が、結婚して主婦業をしてから始まったという人であれば)、一度、界面活性剤入りの洗剤をやめてみてください。半年から1年すれば、随分回復すると思いますよ。

***
【お知らせ】ただ今受付中のイベント
2013年4月13(土)、14(日)はヒューマンデザインの基礎となる『リビング・ユア・デザイン講座 in 京都』を開催します。
2013年4月13(土)夜は、ヒューマンデザインLYD受講者対象の勉強会(京都)を行います。
2013年4月17日(水)は、ランチつき「ヒューマンデザイン体験・説明会(京都)」を行います。
2013年4月15(月)~19(金)は、京都にて、各種個人セッション(リコネクティブ・ヒーリング、リコネクション、ヒューマンデザイン各種リーディング)です。
詳細は以下のHPをご覧ください。

リコネクティブ・ヒーリング(R)、リコネクション(R)
リコネクション(R)米国本部公認プラクティショナー (広島・京都)

ヒューマンデザイン・システム
ヒューマンデザイン・ジャパン認定アソシエイト、国際認定LYDガイド(広島・京都)

いつもポチっとありがとうござます☆
  ↓↓↓
人気ブログランキングへ

|

« 大切なこと | トップページ | 【京都】ヒューマンデザイン『リビング・ユア・デザイン』講座(第2回)のお知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大切なこと | トップページ | 【京都】ヒューマンデザイン『リビング・ユア・デザイン』講座(第2回)のお知らせ »