« 次回の京都出張予定(2013年4月) | トップページ | これもリコネクション効果? »

2013年2月20日 (水)

初めてのLYD開催を終えて

先週末(2013年2月16日、17日の土日)は、ヒューマンデザインのリビング・ユア・デザイン(LYD)ガイドになってから初めて、LYD講座を開催しました。すぐに感想をアップしたかったのですが、喉を使いすぎたため、喉から体調を少し崩していたのと、広島で用事が色々あったので、遅くなりましたcoldsweats01

開催の2日前までは「ワクワク」しかなかった私でしたが、急に「ドキドキ」に変わり、緊張して、前日はほとんど眠れませんでした・・・。あれほど緊張したのは久々ですcoldsweats01

参加者は3名。

少ない参加者でしたが、みなさんの基本的なデザインがそれぞれ違うという、とっても濃いLYDになりました。お申込み下さった皆様には、本当に感謝です。

それぞれのメカニズムの「違い」に注目することによって、この世界には色んな人がいるのと同時に、より一層、自分のことがわかったのではないでしょうか。

「だから私はこうなのかあ!」 「だからこの人はこうなのかあ!」

ヒューマンデザインで言われている「メカニズム」が、実際に、その人の中で流れているのだということを、生の声で聞けた貴重な講座だったと思います。

私も、ものすごく勉強になりました。

終わってから、「もっとわかりやすく説明できたらよかったなぁ・・・」と、反省点がいっぱい見えてきたのですが、それでも、参加者の方たちは、それぞれ気づきを持ち帰ってくださったようなので、良かったですhappy01

それで気づいたのですが、やっぱり、LYDって、講師はあくまでも「ガイド」なんですよね。教えるというよりも、「受講者さんたちの気づきのお手伝いをする」というスタンスでいいのだと思いました。講師の私が受講者さんたちより偉いわけではないですし、私の方が教えてもらったり気づかされたりすることもたくさんありました(^^)

みんなが、ただ、「自分らしくあること(自分の本質)を生きる」という人生に向けて、自分の本質に気づいてもらえたらそれでいいですし、私も私以上のものにはなれないから、これからも等身大でいいですねshine

そうそう、初日の雪は凄かったですよね。そういえば、私がLYDを受講した時も、前日が台風で、大変でした。LYDの時は、悪天候になることが多いとか・・・。

今回のLYDは、会場の都合で初日にほとんど詰め込みました。長時間話し続けたことが初めてだったので、見事に喉をやられてしまいました・・・。次回からは発声方法に気を付けなければ(^^)
終わった後は、本当にぐったりでした・・・。もちろん、私の指針である「満足感」も味わいながらのことですが・・・。
次回のLYD開催日も決まっていますが(4月13、14日の土日です)、実は、先に会場だけ押さえてたんです。会場がなかなか予約できないので、予約できるタイミングに合わせて、2ヶ月おきくらいにLYDや勉強会を京都で開催しようと思ったのですが、こんなにぐったりするのだったら、もう少し間隔をあけた方が良かったかな、と思いました。
というわけで、3回目のLYDは、次回開催してから計画しようと思っていますhappy01

今年は引きこもると宣言しておきながら、なんやかんやで、しっかり活動してますね、私(笑) 自分の正しい操縦方法に忠実に動いてる(つもり)なので、先のことはどうなるかわかりませんが、その時その時の自分にまかせて、宇宙に連れて行ってもらいますshine

追伸:京都出張の個人セッションでも、お会いした皆様から色々な気付きをいただきました。ひとつひとつのセッションが、私にとっても、大切な体験です。ありがとうございました!!

***
リコネクティブ・ヒーリング(R)、リコネクション(R)
リコネクション(R)米国本部公認プラクティショナー (広島・京都)

ヒューマンデザイン・システム
ヒューマンデザイン・ジャパン認定アソシエイト(広島・京都)

いつもポチっとありがとうござます☆
  ↓↓↓
人気ブログランキングへ

|

« 次回の京都出張予定(2013年4月) | トップページ | これもリコネクション効果? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 次回の京都出張予定(2013年4月) | トップページ | これもリコネクション効果? »