« 平和 | トップページ | 幸せになる唯一の方法 »

2012年11月20日 (火)

出雲大社参拝

Img_0037


昨日は出雲大社に行ってきました。今年2回目です(^^)

実は、たまにブログを見せてもらっている野菜のごはんの庄司いずみ(izumimirun)さんのブログに、つい先日、出雲大社参拝のことが書いてあって、「仕事のご縁を祈願しました」ってあって、ピンときたのです。

出雲大社は、縁結びの神様なので、いつも個人的なお願いごとはしなかったんですけど(出雲大社じゃなくても、個人的なお願いごとはしないのですけど)、「そうか、仕事のご縁を祈願するって、なんだか素敵~♪」と気づいて、また行きたい!と思ったんです。でも、出雲大社は2~3か月前に行ったばっかりだったので、もう当分行くことないよなぁ・・・と思っていたら・・・

実は、1ヶ月以上前から島根県雲南市にある温泉地にあるお宿をに予約していたので、その帰りに行けるということに、直前になって気付きました。いずみさんのブログがなければ、今回は出雲大社には寄ってないと思います。

11月の出雲といえば神在祭。(旧暦「神無月」の10月は、全国の神様が出雲へ集うので、世間では神がいない月というのが由来ですが、出雲では「神在月」と呼ばれます。)いつか行きたいなぁって思っていました。残念ながら、神在祭には早かったのですが、「気の早い神様はもう来てるかもしれないよ~」なんていいながら、参拝しました。

ちなみに、今年2012年の神在祭は11月23日~30日です。詳細は出雲大社のHPへ。

来年は神在祭に行ってみようかなぁ。

この日の天気は曇り時々晴れと雨でした。

Img_0045

昔はこの↑松の間を歩いていたみたいなのですが、松の木の保護のために、現在では両端を歩くようになっています。

Img_0050_3

ご神殿前の鳥居は、日本最古のものだそうです。(そんな風にみえないけど・・・?)それで、この鳥居に触ると「一生お金に困らない」と言われているらしく・・・(ツアーガイドさんのハナシを盗み聞きしたの(^_^;))ツアー客のひ孫はいるであろう年齢層のじじばばたちが我先にと触っていた人たちがいるのを見て「アンタらは、もうエエやん」と夫とツッコミいれてました。まあ、まだまだ長生きされるのでしょうね(^^) ちなみに、私は触っていませんよ。

Img_0047

途中、雨が降ってきたので、国旗を降ろされました。宮司さんと比較してください。かなり大きな国旗でしょ。掲揚されていたときも、「めっちゃ大きい!」って思ったんですけど、写真におさめても、きっと、その大きさが分からないだろうと思って、撮影しなかったんです。こんな写真が取れるなら、空にはためく国旗の写真も撮っておけば良かったです・・・。

Img_0048

外に出ると、こんな感じ。

Img_0049


その反対側。

Img_0043

また戻って、正面入り口に向かって歩いていきました。
この写真↑、結構気に入っています。境内から外に向かう道です。

Img_0056

余談ですが、iPhon5には方位磁石機能がついていて、何気に方向を計ってみました。すると、境内入り口の鳥居からご本殿まで、南北にまっすぐ伸びているんですね。ちゃんと計算して作ってあるみたいです。すごいですね~。上の写真は、境内から外を撮ったものです。

そういえば・・・前回、出雲大社に訪問したときも、ヒューマンデザイン関係で東京に行く直前だったんですよね。今回も、23日からヒューマンデザインの講座に行ってきます。何か良いご縁があるかなぁ~(^^)

神在祭、ピンときた方は行ってみてくださいね☆ 私は、出雲の広々とした空間が大好きです。島根県は、いいところですよ~。

***

リコネクティブ・ヒーリング(R)、リコネクション(R)
リコネクション(R)米国本部公認プラクティショナー (広島・京都)

ヒューマンデザイン・システム
ヒューマンデザイン・ジャパン認定アソシエイト(広島・京都)

いつもポチっとありがとうござます☆
  ↓↓↓
人気ブログランキングへ

|

« 平和 | トップページ | 幸せになる唯一の方法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 平和 | トップページ | 幸せになる唯一の方法 »