« ヒューマンデザイン、サード(魂の使命)終了 | トップページ | デビューまでカウントダウン! »

2011年11月24日 (木)

ギブス取れました♪

今朝、病院に行って、ギブスを外してもらいました。

久々に見る自分の生(なま)足。こんなちっちゃかったっけ???と、びっくり。右足と同じサイズのはずなのに、なんか、さらに小さく感じてしまいます。

病院で、先生が「ギブスが当たって痛かったとかはなかったですか?」と聞いて下さいました。

私、「怪我したところは痛くないのですが、週末歩きすぎて、ふくらはぎが攣りそうでした」と伝えると、笑われましたhappy01

ギブス外しても歩行練習はかなり必要みたいで、筋肉が硬直しているのか、なかなかうまく歩けません。ギブスしてたときよりも、松葉杖が必要な感じです。

外に出たついでに、買い物も済ませました。

ママと買い物に来ている3歳くらいの子供が走り回っているのを見て、「人間の身体って、すごいよな~」と、しみじみ実感しました。

子供も、ハイハイから始まって、少しずつ前進の筋肉を身に付けていって、つかまり立ちして、ちょっとずつ歩いて、3年であんなに走り回るんですよね。

普通に歩けるときって、「足を上げて、前に出して、足の裏をつけて、体重乗せて・・・」なんて、いちいち考えずに、全て全自動じゃないですか。

そんな、超スーパーコンピューターのようなことを、脳と神経と筋肉のネットワークが、自動的にやってるんですよね。
健康な時には、「当たり前」になってすっかり忘れていることですが、私たちが「普通だ」とか「当たり前だ」と思っていることって、ホント、奇跡なんですよね。

で、ちょっと話が逸れるんですが、実家に帰った時に、私の母の母(私の祖母にあたる)の日記(母が7歳の頃のもの)を母が親戚から預かってきたみたいで、その内容を聞いたら、山奥の農家で、お金がなくて、本当に大変な思いをされていたようなんです。

でも、今は、スーパーに行けば、食料品なんて山ほど溢れていて、廃棄されるものも沢山あります。衣類だってそうです。

そんな時代に比べれば、今の世の中なんて、本当に恵まれているし、豊かになっています。
でも、その豊かさを実感していない人が沢山いると思うのは、私だけではないでしょう。
豊かさを実感できないのは、全て、「他人と比べる」ということが原因なのだと思います。

ちょっと異なる二つの側面から、「当たり前」と思っている事への「奇跡」というか、「素晴らしさ」をしみじみ実感した一日でした。

で、話を戻して・・・
ギブスの中は、クッションになるような布が敷かれていたせいか、自宅に帰っていざフローリングの床に足をつけると、めちゃくちゃ痛くて、歩けないんです。

そういえば、宇宙飛行士の古川さんが地球に帰ってきた時のニュースで、「無重力で足の裏の皮膚が柔らかくなったから、地面を歩くと足の裏が痛い」という解説者の話がありましたが、まさしくそんな感じです。

靴を履いて外を歩いている時は感じなかったのですが、自宅に帰って足をつけるやいなや、「いたっimpact」と足裏に激痛。私は、身体が丈夫な方なので、自分の身体の一部がそんなヤワになったのが、自分で笑えましたhappy01 でも痛いsweat02

まぁ、2~3日したら、回復するでしょう(^^)
今晩は、やーっと、左足も湯船につけることが出来ます。お風呂入るのが楽しみですheart04

最後に・・・
ギブスしたまま京都の実家に帰り、そこから用事で大阪に行ったりしたのですが、電車の「優先座席」、松葉杖してたら替わってもらえるかと思っていたのですが、全く無視して携帯ずっといじってる女性(20代~40代くらい)が多かったのにはビックリしました。いつの間に、そんな世間になったんだろう・・・。
前には、お年寄りも立っていました。
バスなんかでは、中年女性が無視してるから、お年寄りの男性が「大変やから、座りなさい」って席を譲ってくれたくらいです。
優先座席に座るのなら、いつ、お年寄りや身体の不自由な人が来てもいいように、気を配っているのが普通だと思っていたのに、日本も変わったよなぁ・・・と、残念でなりませんでした。

私も30代に入ってからは、座席にはすぐ座るタイプになっていたのですが(優先座席には座りませんが)、今回の事をきっかけに、優先座席じゃなくても、できるだけ立つようにしたいと思いましたhappy01

でも、優しい人にも沢山出会いましたよhappy01 スーツケース持ってたので、「おろすの手伝いましょうか?」と声を掛けてくださった方もいらっしゃいましたし、お店なんかでは、皆さん、気を使ってくださいました。

優しさに触れると、心が温かくなりますねheart01


リコネクティブ・ヒーリング(R)、リコネクション(R)のご依頼はこちらまで
公認プラクティショナーによるリコネクション®とリコネクティブヒーリング®(広島・京都)


ヒューマンデザインのリーディングはこちらまで
ヒューマンデザインは、あなたのDNAに刻まれた個性(デザイン)を知ることができるシステムです。


いつもポチっとありがとうござます☆
  ↓↓↓
人気ブログランキングへ

|

« ヒューマンデザイン、サード(魂の使命)終了 | トップページ | デビューまでカウントダウン! »

コメント

ギブスが取れて良かったですね。ふくらはぎの方も良くなりましたか?
お大事に。

夫が松葉杖にお世話になった時も席を譲ってくれたのは大阪のおばちゃん(アラ還世代?)と同じ経験をした事があるおじさんぐらいだったそうで
す。
でも世の中親切な人も必ずいますよね。

投稿: ちあき | 2011年11月25日 (金) 10時17分

ちあきちゃん
ありがとうございます☆
おかげさまで、今日は普通に二足歩行できるところまで回復しました。
私が松葉杖で外を歩いているときも、私よりも大変そうなよぼよぼ歩きのお年寄りの方達が声をかけて下さったので、人間は、同じような痛みを抱えている人に優しくしようって思うのでしょうね(^^)

>でも世の中親切な人も必ずいますよね。
はい、ホントそうですhappy01

投稿: さち♪(管理人) | 2011年11月25日 (金) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヒューマンデザイン、サード(魂の使命)終了 | トップページ | デビューまでカウントダウン! »