« 3次元的視点を超えて・・・ | トップページ | ボブ・フィックスさん講演会 »

2011年10月31日 (月)

3次元的視点を超えて・・・(その2)

20111031_2魂は、本来の行く道を知っていますが、それを阻んでいるのは「自我」です。

「自我」は、自分と他人を比べ、自分にないものを求め、自分より優れていると思う人を目指し、自分でない何かになろうとします。

でも、人間と「自我」は、切っても切り離せないものです。自我があるからこそ、人間として機能しています。

大切なのは、自我にあなたの人生の主導権を与えないことです。

自我には、あなた自身の人生や他人の人生の「観察者」に徹してもらうことです。決して、あなたの人生の決定に口出しさせてはいけません。


3次元的視点であるうちは、「自我」が「本来の自分」だと思っています。
だから、「自我」を使って人生をコントロールしようとし、本来しなくていいはずの無駄な努力や我慢を沢山して、苦しみを味わうのです・・・。

魂から来る道に進んでいる時に行う努力は、本人にとっては、とても充実していて、遣り甲斐があって、楽しんでいるものです。肉体的・精神的にキツイこともあるかも知れませんが、魂は喜んでいるので、そこからエネルギーが溢れてきます。だから、本人にとっては、当たり前に出来ることなんです。

話をわかりやすくするため、そういうのを「魂から来る努力」と名付けておきますね。

明確にしておきますが、「魂から来る努力」は、本人は「努力」と感じていない事が多いので、「努力」の意味が違います。「自分の目標を達成するために行う、当然の過程・行動」といった感じです。

ですが、他人から見ると、「魂から来る努力」と「自我が行う努力」は、同じように見えますので、そういう人を見て「私もあのようになるには、こういう努力をしないといけない」とアタマで判断し、「自我で行う努力」にハマっていきます。

「自我で行う努力」は、苦しみを伴います。魂は望んでいないことですので、エネルギーは出てきません。それを無理やり行おうとするのですから、ものすごい摩擦が生じるのです。

勿論、中には、他人の「魂からくる努力」に触発されて、自分も「魂から来る努力」を始める方もいらっしゃいますconfident

判断する点は、「自分はそれを楽しんでいるか?」ということです。

私たちは本来、人生を楽しむために、生まれてきているのです。

魂がやりたい事をやっていると、人生は必ず、楽しくなります。そして、「自我」は、その楽しさを観察するだけの役割なんです。人生の深さ、この世の奇跡、自分自身と他人の人生が織り成す宇宙の完全性を「見る」だけの役割なんです。

魂に主導権を与えるためには、自我が握っている主導権を手放すことです。

3次元的視点を超えると、物事の見え方が変わってきます。

今までの自分独自の「自我」反応パターンのからくりが見え始めてきます。そして、自我がしっかりと握り締めていた「主導権」を外す過程が始まります。

そこからが、本当の人生【目覚めた人生】の始まりです。

あくまでも、「スタートラインに立った」というだけで、一度に全てが変わるわけではありません。そこから、新しい旅が始まるのですhappy01

(続く)


リコネクティブ・ヒーリング(R)、リコネクション(R)のご依頼はこちらまで
公認プラクティショナーによるリコネクション®とリコネクティブヒーリング®専門サロン(広島・京都)
11月下旬、京都でセッションを行います。詳細はHPへ。

いつもポチっとありがとうござます☆
  ↓↓↓
人気ブログランキングへ

|

« 3次元的視点を超えて・・・ | トップページ | ボブ・フィックスさん講演会 »

コメント

とても興味のある内容です。自我と本来の自分。 僕の今までの認識としては、なりたい自分=本来の自分 という風に考えていました。そして、リコネクションを受ける前に言われのは、なりたい物と本来とは違う場合があるという事。だから僕の場合、リコネクションを受けた後で 違う道に修正された場合、何をやっているか 想像もできません(笑)あまりにも自分の願望や意志があるから、それ以外は考えつかないのです。なので、いい実験台になると思います(笑)体験談として、いつか誰かの役に立ちたいと思います。

投稿: タカシ | 2011年10月31日 (月) 19時18分

タカシさん

「なりたい自分=本来の自分」という方も、もちろんいらっしゃいますよ。要は、その思いがどこから来ているかです。
アタマでは決してわからないことです。
だから、あまり考えすぎなくてもいいですよhappy01
(考えすぎは、混乱の原因になますしね(^^))
とにかく、今、それ以外に考えられないのなら、その道を進んでくださいね。先の事は、そのタイミングが来た時に、その時の自分が教えてくれます。今と同じ方向を進んでいくかも知れませんし、全く新しい何かが出てくるかもしれませんshine その瞬間瞬間が、新しい発見だと思います。
これからの人生という旅を楽しんでくださいねsign01

投稿: さち♪(管理人) | 2011年10月31日 (月) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3次元的視点を超えて・・・ | トップページ | ボブ・フィックスさん講演会 »