« 思考と環境 | トップページ | 初心に帰る »

2011年7月29日 (金)

アメリカの旅行記 その1 出発から到着まで

アメリカ旅行記です。
デジカメデータがまだないので、私のケータイで撮った数少ない写真から、紹介していきますねhappy01

まず、今回は、広島夕方発で羽田まで行きました。国内線は全日空で、国際線はデルタです。
デルタに乗るのは初めてです。
国際線が深夜発で、その待ち時間は5~6時間。早々にチェックインしたかったのですが、デルタ航空のカウンターが開くのが出発の3時間前からなので、ぶらぶらと時間つぶしをしました。

まず、夕食。国内線ターミナルは混雑しているので、国際線ターミナルに行きました。

20110729b

羽田の国際線ターミナルの飲食街は、こんな感じ。江戸をイメージした作りになっています。
この日は、無料ライブも行われていました。

どの店に行くか迷いましたが、なんとなく中華の気分だったので、中華のお店に。

20110729a

おいしかった~。
(この後も、旅行中は中華ばっかり食べてたようなcoldsweats01

その後、展望台に行きました。

20110729c

飛行機を見ていると、ワクワクしますよね。
夜だったので、景色がきれいでしたheart04

飛行機にチェックインするとき、伊丹から別ルートで合流する私の母と並びの席をリクエストしようとしたのですが、既に満席で、3人ばらばらの席に。かろうじて、3人とも、通路側の席を取ることができました。
帰りもばらばらだと困るので、その場で、並びの席をリクエストしておきました。

色々と時間を潰して、ようやく飛行機に乗ると、私の席に誰かが座っていたので、すかさず客室乗務員さんに言いにいきました。それは良かったのですが、座っていた方は、杖をついている高齢のおばあさん。なんだか申し訳なかったです。(でも、このおばあさん、結局、1度トイレに行ったきり、ずっと席に座ったままでした。私は何度も立って動きたいタイプなので、ちょうどよかったのかもしれません。)

このおばあさんも、御家族と並びの席が取れなかった模様。機内は、家族ばらばらで座ってる人達が、結構いました。

こういうところのサービスの差が、日系と米系の差なのでしょうか。うまく組んだら、キレイに収まりそうなものですが、「とりあえず空いてる席に入れてしまえ」みたいな感じですよね・・・。

さて、アメリカ(ロス)に着いたのは、夕方。入国審査が厳しくて、一人ひとり、色んな質問をされて、かなり時間がかかっていました。私たちの前にいた青年なんて、どうやらビザ無しで滞在できる3ヶ月間を予定していたものですから、「3ヶ月間、どこにいくんだ」と、根掘り葉掘り聞かれて、片言の英語でアタフタしてました。

余談ですが、飛行機のチェックイン時と入国審査の時、アメリカでの滞在場所の住所を聞かれるんです。私たちは夫の親戚の家を拠点にしているのですが、空港まで迎えに来てもらうため、もちろん、住所なんて覚えていません。

適当にホテルの名前を言おうということになって、夫に聞いて「ニュー・オータニ」ってことにしようとなったんですが、あとで親戚にこの話をしたら、「ニュー・オータニは、もうないよ」と言われましたcoldsweats01。それでも何の問題なく入国できたので、いい加減なもんです(笑)

無事入国でき、アメリカの親戚と合流し、パサディナのレストランに連れて行ってもらいました。
ものすごい人気のレストランで、1時間以上待ちだったのですが、親戚が案内係の人にチップを弾んだのか、30分ほどで席に着くことができました。

ここで飲んだマティーニ、めっちゃおいしかったぁheart01

で、料理はこんなかんじ。

20110729d

前菜にチップス(写真には入っていませんが、サルサソースにディップする)と、手前のやつは何という名前だったか忘れましたが(追記:思い出しました!「アーティチョーク」です)、これがおいしかった!

20110729e

私が食べたアヒ(魚)のサラダ。
アメリカでは、サラダにも日本でいう通常量お肉や魚が乗っているので、メインを頼む必要はありません。

私のケータイでは撮ってないのですが、母は伯母さんと、リブステーキをシェアしてました。
夫は大きなステーキ。

ディナーのあと、パサディナの町を探索し、ヨーグルトアイスを食べて帰宅しました。

(続く)

【お知らせ】
8月22日(月)~24日(水)まで、京都にてセッションを行います。京都でリコネクティブ・ヒーリング(R)、リコネクション(R)をご希望される方は、この機会にどうぞ☆ (日程が変更になりました。)

リコネクティブ・ヒーリング(R)、リコネクション(R)のご依頼はこちらまで
公認プラクティショナーによるリコネクション®とリコネクティブヒーリング®専門サロン(広島・京都)

いつもポチっとありがとうござます☆