« 意識が拡大する | トップページ | フォローアップ瞑想 »

2011年2月26日 (土)

瞑想

Ca3c0613

昨日、いまここ塾の阿部敏郎さんが推奨されている、瞑想を伝授してもらいました。

(追記:阿部敏郎さんと、奥様の智子さんが伝授されている瞑想は、創始者のボブ・フィックス氏との話で「エンライトメント・プログラム(悟りへの道)」の一部として、「クオンタム・メディテーション(量子瞑想)」と呼ぶといいと、ボブから言われているそうです。日本では十数年前から、ボブが編み出した瞑想を「フルフィルメント瞑想」として導入されていて、それを伝授している方たちがいらっしゃるのですが、阿部さん夫妻は、それとは別に活動されていて、また、ボブと阿部さんは、「エンライトメント・プログラム」という、悟りへの道を皆に広めていこうという活動を始められましたので、この瞑想も、そのプログラムの一部ということになっているようです。ここでは、ボブの提案に従って、「クオンタム瞑想」と呼ぶことにします。日本でどのように呼ぶのか、まだちゃんと決まってない様子でした。2月27日)

「クオンタム瞑想」とは、ボブ・フィックスさんという方が編み出した、物凄くパワフルで効果がある瞑想とのことで、瞑想体験者や敏感な方は、他の瞑想とは全く違って、物凄く効果がある事を実感されるそうです。

私は、自己流で、たまに「瞑想」らしきものをしていたくらいで、特にリコネクティブ・ヒーリングのプラクティショナーになってからは、瞑想も必要ないので、伝授までしてもらおうとかは一切思っていませんでした。

ところが、阿部さんと「あの世に聞いたこの世の仕組み」の黒斎さんのコラボ講演会で、黒斎さんがこの瞑想の説明をされた時、なんか「ピン」と来て、受けてみたくなったので、申し込んで、やっと、このタイミングで受けることができました。

この瞑想の伝授でやる内容について、どこまでオープンにしていいのかわかりませんので、具体的なことは伏せておきますが、とっても心地よかったです。特に、智子さん(伝授してくださった、阿部さんの奥さま)の声が素敵でしたheart01

そして、やっぱり、この瞑想で起こる事が、リコネクティブ・ヒーリングと似ているところが多々あって(全く同じではありません)、智子さんの説明と、その後のフォローの阿部さんの説明を聞いて、「うーん、この説明、セッションで使えるなぁ」と思うところがいっぱいでしたhappy01 (でも、今、具体的にどんな説明をしてくださったか、殆ど覚えていないのですけどsweat01

きっと、私達が「本質」に戻るためのツールは、起こる事が同じなのかもしれませんね。

クオンタム瞑想は、決まった姿勢や呼吸法を使いません。
本人が一番リラックスできる姿勢と、自然な呼吸法で出来るのも、いいと思います。
そして、本人のバランスを取り戻す過程で、必要なことが起こってくるらしく・・・
伝授のときの私は、頭痛がしていたのですが、それは「普段アタマでよく考えている人(左脳人間?)」に多い特徴だそうです。はい。私、意外とアタマつかって、「あーでもない、こーでもない」と分析してます。
それと、体がものすごく熱くなってきたのですが、普段冷え性だから、そのバランスを取るためだったのでしょうかね・・・coldsweats01

瞑想中は、寝てるのと起きてるのと間の感覚で、夢みたいなものをいっぱい見てました。

毎日、朝晩続けることが推奨されていて、不精な私は、そこがネックかも(^^;
でも、せっかく伝授してもらったので、しばらく続けてみようと思います。
いや、本当は、瞑想を続けることを前提とした「伝授」でしょうしね・・・。

(そう思うと、一生に一回であとは何もしなくていいリコネクション(R)って、スゴイなぁって、改めて思います。)

朝晩の瞑想ですが、朝は、起きてからすぐ、夜は、夕食前が一番いいらしいです。

そうそう、目から鱗だったのは、瞑想に入ることよりも、瞑想を終える作業の方が大切ということ。
この「クオンタム瞑想」は、たった2分くらいでとっても深いところに入るそうで、終わり方が中途半端だと、その後ぼーっとしてしまうので、必ず、最低5分、目安として10分くらいは、意識を現実に戻すために、目を閉じたまま体を動かしたりさすったりもんだりして、時間をかけてゆっくりと終える必要があるらしいのです。

そういえば、ヘミシンクが終わった後とか、自分で瞑想やったあととか、テキトーにさっと目を覚ますから、私、いつも「ぼー」っとしてるのかもcoldsweats01

意識を戻すことって、大切なんですね。

明日は、朝から瞑想のフォローがあるので、それに参加して、その後は、阿部さんと向禅師とのコラボ講演に行きますheart04

リコネクティブ・ヒーリング(R)、リコネクション(R)のご依頼はこちらまで
京都岩倉・円町 

いつもポチっとありがとうござます☆
  ↓↓↓
人気ブログランキングへ

|

« 意識が拡大する | トップページ | フォローアップ瞑想 »

コメント

伝授おめでとうございます(^ ^)

瞑想とっても心地いいので、続くと思いますよ♪

ちなみに体が熱くなるのは、女性性のカルマの解放が関係しているみたいです(僕も最初の方は体がずっと熱かったです)

フォローアップ楽しみですね(^o^)

投稿: takuya | 2011年2月26日 (土) 16時48分

幸さんついに伝授してもらいましたね~sign03私も瞑想中に頭が痛くなる時がありますよ 智子さんが何かしらブロックしていると頭が痛くなる人がいると言われてましたよ。でも私もめっちゃ左脳人間かも‥。
時間が無い時は瞑想出来ないですが私も3ヶ月続きましたから幸さんも大丈夫ですよ!

投稿: サリー | 2011年2月26日 (土) 23時15分

takuyaくん
コメントありがとうございますhappy01
はい、瞑想はとっても気持ちいいです。
今朝のフォローアップでは、静寂の中にいました。
これから習慣にしていきたいです。

投稿: さち♪(管理人) | 2011年2月27日 (日) 19時59分

サリーさん
コメントありがとうございますhappy01

サリーさんは伝授から3か月経つのですね~。早いですね!
フォローで体験シェアして、みんなちゃんと瞑想続けてるみたいなので、すごいなぁって関心しました。
私が一番いい加減でした(爆)
これは、ちゃんと続けないと、もったいないと思いました(笑)

投稿: さち♪(管理人) | 2011年2月27日 (日) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 意識が拡大する | トップページ | フォローアップ瞑想 »