« ハワイ旅行 その1 ハプニング編 | トップページ | リコネクションを受けてよかったこと♪ »

2010年3月 7日 (日)

ハワイ旅行その2 フィギュアスケートTV観戦

ハワイに行っている間、オリンピックのフィギュアスケート女子シングルのフリーと、エキシビジョンが行われました。

一応、日本で録画予約していたので安心していたのですが、実はこれが・・・津波の特番にすっかり変わってしまっていた事を知ったのが、今日のこと(涙) 結局、真央ちゃんとキム・ヨナのフリーの演技、見れなくって残念だわ~。

でもね、アメリカでフィギュアスケートの番組を見れたのが、とっても嬉しかったですheart04

ハワイでは、イトコと一緒に行った晩御飯のレストランで、フィギュアスケート女子シングルフリーのTV中継がありました。

おお~、こんな時間にやってるんだ♪ とちょっと嬉しくなり・・・

食事が終わって、アパートに戻ってから、まだスケート中継やってる事を祈りつつ、TVをつけて番組を探すのですが、なにせ、アメリカのケーブルは、バカみたいにチャンネルがあって、100番台まであるんですよ・・・。
どこでやってるかわからないし、どのボタンを押してもいいかわからないので、チャンネルを一つずつ矢印ボタンであげていって、やーっと見つけたと思ったら、真央ちゃんの演技が終了したところでした。

私が見たのは、真央ちゃんの演技終了の最後のポーズのところから。

得点が出るまでの間、ジャンプのスロー再生などがあって、「日本と同じだ」と思っていたのですが、解説は、日本より詳しかったです。

「ジャンプの回転数の判定は、踏み切ってから(トウジャンプなら、トウをついてから)始まるので、ここから1回転、2回転、3回転・・・よし。こちらのビデオでは、ちゃんと3回転してますね~。でもジャッジは違う角度のビデオを見ていますから、それによって、見え方が違うこともあります。少なくとも、こちらからでは、ちゃんと回っています。」

みたいな感じでした(^^) 日本では、スロー再生に合わせて「1回転、2回転、3回転」って誰も言ってくれないですもんね(^^)シロウトには、スローでも、なんか沢山回ってるから大丈夫じゃないの?って感じですよねhappy01

というわけで、アメリカの解説の詳しさに感心していました。

そして次は、ジョアニー・ロシェット選手。演技中の中継を見るのは初めてだったのですが(レストランでは、音声がなかった)、なんか、日本と全然雰囲気違うなぁ・・・って思ったんです。何が違うんだろうと気をつけて感じてみると、氷のシャッっていう音がとってもよく聞こえて、やけに臨場感があるなぁって思ったんですよ。

そして・・・演技の中盤に入って気付きました。

解説が全くない!!!!


最初から最後まで、誰一人、一言も話しませんでした。

日本ではありえないです。

アメリカでは、演技中には、解説などしないのだろうかと思いました。
でも、それが、ジョアニーだったからかも知れないとも思いました。

ジョアニーの完璧な演技を見て、とっても感動しました。きっと、世界中の観戦者が感動したと思います。
解説者たちも、とても感動した様子でした。「彼女は、一番タフな女性だ」と言っていました。
(念のために付け加えておくと、ジョアニーのお母さんが、バンクーバーで試合前の月曜日に亡くなったんです)

そして、演技終了後のビデオ再生では、しっかりと解説していました。


で、次は、最終滑走の長洲未来。アメリカ代表選手です。(日本人だけど)

演技が始まったら・・・解説の人たちはしゃべるしゃべるgawk

最初から最後まで、ず~っとエキサイティングにしゃべってました。もう、どんな解説してたか覚えてないんですけど、一つだけとっても印象に残っているのが、演技終了後。
メダル争いには届かないけれど、堂々と自分の演技を披露している彼女を褒め称えていました。
そして、彼女が完璧な演技をして、ガッツポーズをしたのですが、それに合わせて『ほら、「私が全米チャンピオンよ!」って言ってるのよ』って、勝手にアフレコまでつけてました。

長洲未来選手が、アメリカでもとっても人気がある事がわかって嬉しかったです。そして、アメリカの明るい解説が、とっても楽しかったですhappy01

いやいや、また、アメリカのフィギュアスケート番組、見てみたいわぁ。YouTubeとかだったら、やってるかなぁ。

でね、今回の女子の結果、私が英会話の人たちと「こうなったらいいなあ」って言ってたのと全く同じだったんですよ(^^) その時のブログはこちら これも引き寄せに入るのかしらcoldsweats01

特に、ジョアニーの銅メダルなんて、(高橋大輔クンの銅メダルに続き) やっぱり、天が最高の舞台を用意してたんだなぁって思いましたhappy01


さてさて、観光なんかのお話は、写真つきで、また後日アップしますねnote

|

« ハワイ旅行 その1 ハプニング編 | トップページ | リコネクションを受けてよかったこと♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハワイ旅行 その1 ハプニング編 | トップページ | リコネクションを受けてよかったこと♪ »