« 子宮鏡検査 | トップページ | コントロールを手放す »

2009年9月15日 (火)

3年ぶりの歯医者

タイトルの通り、歯医者に行くのは3年ぶりです。

私は、アメリカ留学時に歯の定期的なチェックが大切だという事を知り、帰国後、歯列矯正して、1年に1回は、虫歯チェックとお口のクリーニングを兼ねて、歯医者に行ってました。

社会人になったとき、会社の先輩が京都駅の近くにある歯医者を薦めてくれて、そこは親切だし技術もしっかりしているので、地方在住時も、帰省にあわせてその歯医者に通っていました。

ところが、3年前(岡山在住時)、虫歯が見つかり、とりあえずその歯医者さんで削ってもらって仮の詰め物をしてもらって、「ご自宅の近くの歯医者で、必ず、ちゃんと治療してもらってくださいね。」ということだったのですが・・・

結局、私は、岡山で歯医者を見つけるのが面倒で、放置してたんです。

あれだけ今まで歯に気を遣っていたのに・・・3年間も放置してたんですよ~。

まぁ、3年も放置できた理由は他にもあって・・・以前は、歯列矯正の影響で、コーヒー・紅茶などのステインが歯の表面に付き易く、すぐに茶色くなっていたので、そのクリーニングも兼ねて歯医者に通っていたのですが、しゃぼん玉せっけんの「せっけんはみがき」を使用してから、歯が茶色くなるどころか、どんどん白くなっていったので、歯医者で色素を落としてもらう必要がなくなったんですね。普段のハミガキで歯が白くキレイになるのは良かったのですが、それがアダとなったようです。。。

で、京都に帰ってから、「あー、歯医者に行かないとなぁ」と思いつつ・・・ずっと後回しにしていたんです。

それで、最近になって、前に治療したところとは違うところが痛み出して。。。不妊治療に通っている病院は、妊婦さん用に歯医者も紹介されてて、そのパンフレットを見た時、「そろそろマジで行かなあかんなぁ」と思って、今回、婦人科の検査の空き時間を有効利用しよう、ということで、予約を取ったのです。

(なんか、前置き長すぎですね(笑))

で・・・やっぱり虫歯が2箇所増えてました。

でも、虫歯の前に、歯のかみ合わせやアゴの動きを入念にチェックされました。

そこで判明したのが、10年前、その歯医者に通い始めた時の、歯並びが随分変わっているということなんです。夜の歯ぎしりが原因のひとつらしいのですが、右の奥歯の高さがかなり低くなっていて、右ばかりで食べ物をかむものですから、左の奥歯もちょっと傾いてきて・・・で、そういう歯並びのバランスのため、舌の高さも左右違うんです。(鏡を見せられて、びっくりしました。)

これが、肩こりや腰痛に繋がるようです。「肩こりや腰痛は、右側にくるはずですよ」と言われました。

確かに、肩こりは右ばっかりです。それよりも・・・私、怪我するのって、右半身ばっかりだったんですよ。これも、もしかして、歯に原因があったのかもしれません。

先生曰く、顔の歪みも、目の大きさの違いも、歯が原因とのことです。

(みなさん、ちゃんとした歯医者さんに行きましょうね!)

それで、今回の治療用に、新しくレントゲンをとりましょう、とのことで、撮りました。10年前のと見比べると、ホントに、全然違うんですよ。まぁ、老化もあるし、仕方ないですよね。

さて・・・虫歯の治療は、一度にはできないので、とりあえず、一番大きなところからしました。

先生に、「一年に一度でも来てくれたら、ここまで削らなくていいのに。一年に一度のチェックで、早期発見もできるし、フッ素添付で、虫歯予防にもなる。歯医者はそういう風に使ってくださいよ」

と言われ、「はい、ごもっともです・・・。」と、3年も放置していた自分を反省しました。

「でも、これでも、まだ早く来てくれたからよかったです。神経までとらないといけなくなったら、本当に大変です。神経も血液も流れているところ、生きているところを、処理しないといけないのは、本当に辛いですよ。」とのこと。

(だから皆さん、何もなくても歯医者に行って下さいね!←何度でも言います)

さて、虫歯の治療なんですが、先生、麻酔の注射もめっちゃ上手で、全然痛くありませんでした。歯を削られるのも、全然痛くなくって。

今回の虫歯は、歯の表面ではなく、中に潜んでいたため、表面を削って、虫歯が出てきた段階で、鏡を使って見せていただき、しっかりと説明をしてくださいました。

そして、虫歯を最後まで取ってもらい、歯型をとって、他の歯の歯石をとってもらって、仮の詰め物をして、本日終了。

次回には、治療用の金属を入れます。ホントは、色が目立たないセラミックがいいのですが、今回の箇所は奥歯で「高さ」が必要とのこと。そのためには、金属しかダメなんだそうです。保険のきく「銀」なんかは、身体によくない(溶け出して、アレルギーや他の病気の原因になったりする)ので、保健適用外の「金」を入れることにしました・・・。う~ん、金歯なんて、オッサンみたい。だけど、放置してた私が悪いので仕方ないかぁ。

笑ったら見えるらしいので、あんまり覗かないでね~coldsweats01

|

« 子宮鏡検査 | トップページ | コントロールを手放す »